Skip to content

刀を店舗にもっていく・宅配・出張で買取金額に差は出る?

日本刀や刀剣など、刀の処分を考えている人の中には、買取サービスの利用を考えている方も多いと言えます。

様々な方法で買い取ってもらうことができますが、どの方法を利用するかによって買取金額に差が出ることはあるのでしょうか。

 

刀は店舗に持って行く・宅配・出張で買取可能

刀を集めている人の中には、コレクションを整理するために処分を考えているという人も多いです。また、蔵の掃除をしていたら先祖の遺品として日本刀が出てきたけれど処分に困っているという方もいます。

刀を不用品として処分することは手間がかかりますし、貴重なものを廃棄してしまうことは非常に勿体ないと言えるでしょう。そのようなときには、買取サービスの利用を検討することがおすすめです。

刀を買い取ってもらう方法は大きく分けて三つあります。実際に店舗に持ち込む、お店宛てに宅配便で送る、出張サービスを利用するという三つです。それぞれには異なるメリットがあります。

店舗に持ち込んだ場合はその場で鑑定してもらうことができるため、すぐに買い取ってくれるのです。

宅配や出張サービスは、査定を行ってほしいと考えている店舗に足を運ぶことができない場合に便利だと言えます。時間や距離の問題でお店で鑑定が不可能な場合でも、簡単に査定を依頼することが可能です。

このように、それぞれの方法には違った利点があるので、自分に合った方法で買取を依頼することができます。ですが、買取を検討している人の中には鑑定価格に関する疑問や不安を持つ人も少なくありません。

特に買取の方法によって査定額が変わってしまうのではないかという不安を持っている人は非常に多いです。実際のところ、選んだ方法によって金額が変わってしまうことはあるのでしょうか。

 

買取方法によって査定価格に差は出る?

初めて買取サービスの利用を検討している人の中には、選んだ方法によって買取価格に差が出てしまうのではないかという不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。実際のところ、持ち込みと宅配、出張サービスの違いで鑑定の価格に差が出てしまうことはありません

特に宅配を利用する場合は発送代を差し引かれるのではないかと勘違いしてしまう人も多いですが、ほとんどの場合は発送代は業者側が負担するので基本的には無料だと思って良いです。また、出張の場合であっても基本的に交通費などは業者側が負担するので安心して良いでしょう。

このように、買い取ってもらう方法によって、ひとつひとつの刀の価格に差がついてしまうことはないと言えます。しかしながら、持ち込み方法別でキャンペーンを行っている場合は話が別です。

日本刀の買取サービスでは珍しいケースですが、他のリサイクルショップなどと同じように、店舗に持ち込んだ場合はボーナスをプレゼントなどの企画を行っていると、実際に手にすることができるお金が増えるかもしれません。ですが、あくまでも刀の鑑定額はどの場合であっても同じです。

持ち込みや宅配、出張によって査定価格自体が変わってしまうことはありません。方法によって刀が高く売れたり安くなってしまったりするという心配は必要ないので、安心して自分に合った方法で買い取ってもらうと良いでしょう。

 

事前査定は価格が変わる可能性がある

買取の方法によって、鑑定額が変わってしまうことはありません。しかしながら、事前査定を行う場合は、本査定と価格が変わるかもしれないということに注意しておかなければなりません。

事前査定は電話やメール、ホームページ上やLINEで画像を送信することによって行います。種類や状態について説明を行ったり、画像を見てもらったりすることで鑑定をしてもらうのですが、情報が正しく伝わっていないと査定額が変わってしまう可能性があるのです。

電話だけの場合は傷などの説明が難しい上に、もしかしたらその刀は偽物かもしれません。通常は柄に隠れた茎に入っている銘などで本物かどうか判断しますが、この銘自体が偽物の可能性もあります。

銘に関しては鮮明に写った写真を送信すれば本物であるかどうか鑑定してもらうことができるでしょう。ですが、細かな傷などは画像だけでは伝えることができず、実際に肉眼で鑑定されたときに大幅な減額対象となってしまうケースもあります。

そのため、店舗ですぐに買い取ってもらう場合は査定額が変わりませんが、宅配や出張サービスで事前査定を利用した場合は鑑定額が変更になってしまう可能性があるのです。買取方法によって査定額に違いが生じることはありませんが、上手く情報が伝わっていなければ事前と実際の鑑定で価格が異なってしまうことがあるということは注意しておく必要があるでしょう。

 

基本的に刀を買い取ってもらう方法によって、買取価格に差がついてしまうことはありません。選んだ方法によって、ひとつひとつの刀の価値が変わるわけではありませんので、自分に合った方法で買取サービスを利用すると良いでしょう。

よく読まれている記事