Skip to content
公開日:2020/03/15  

分解された日本刀も買取してもらえる?

日本刀を古い蔵で保存を続けてしまうとどんどんと価値がある刀が劣化してしまうので、思い切って価値がわかる専門業者に鑑定をしてもらって買取してもらったほうが良いでしょう。コレクターの中には、高い値段を出してでも欲しがるような人も少なくないので、価値がわかる人が所有をしたほうが保管されているよりも喜ぶことでしょう。

バラバラの部品だけでも査定の相談ができる

日本刀や刀剣の買取業者は一般の人が目にすることは少ないですが、探してみるといろいろな業者を見つけることができます。目利きがある専門家であれば、骨董品としての価値を十分に理解したうえで、適正な価格で買取査定をしてくれることが期待できるでしょう。

過去に分解されている状態で保管されてしまっている刀剣であっても、部品としての価値が高いものもあるので、買取査定を依頼してみると想定以上に高値をつけてもらえることがあります。実家の倉庫等を掃除している際に、たくさんの刀剣類を見つけたときには、一度業者に相談を持ち掛けてみると良いでしょう。

業者の中には、価値ある日本刀を発掘するために精力的に営業をしていて、相談にも快く無料で対応してくれる所も多いです。刀剣そのものを集めているコレクターが多いですが、分解された部品を集めている人などもいるので、部品しか手元に残っていない場合でも買取をしてもらうことが可能でしょう。

出張でバラバラの部品を見てもらえる

日本刀は歴史があって、価値がある者であれば、かなりの値段で取引がされるので、しっかりとした信頼できる業者に見てもらったほうが安心です。メディアなどで鑑定をおこなっている業者であれば、実績もあるので信頼することができる業者も多いでしょう。

日本刀の部品は、つばや鞘だけでも十分に価値があるので、分解されていて、全ての部品が揃っていないようなケースでも試しに鑑定を依頼してみると良いでしょう。たくさんの歴史的に価値がある日本刀が蔵から発見された場合、わざわざ店舗まで持ち込みをするとかなり大変になるので、蔵がある場所まで出張して査定をしてくれる刀剣買取業者を利用するのも良いでしょう。

その場で査定をおこなってくれるので、ばらばらに分解されているものなども一つ一つ丁寧に見てもらうことができて良いです。出張査定の良い所は、持ち込みの場合に危険な刀剣を外部に出さなければいけないリスクがなくなる点が挙げられます。外の持ちだす場合、銃刀法違反になってしまう恐れもあるので、注意が必要でしょう。

年末の大掃除の際に大量の日本刀類を処分したいという場合にも、年末営業している業者に相談をしてみることができます。出張で来てもらってそのまま、刀剣の部品を引き取ってもらうこともできるので、蔵もすっきりと綺麗になります。

部品が解体されていても査定をしてもらえる

歴史的な価値がありそうな日本刀を自宅の蔵から見つけたときには、なるべく多くの鑑定業者に見てもらったほうが正確な鑑定結果を知ることができます。買取を希望している場合には、いろいろな業者が提示してくれる査定結果を比較することで、より高値で引き取ってくれる業者を見つけることもできます。

居住地の近傍あたりにある業者だけではなく、宅配等で査定を実施してくれる業者も選択肢にいれて価格査定を比較するとさらに高値で売ることができます。価値がある日本刀であれば、かなり高い価格で取引されるので、時間をかけてじっくりと見てもらったほうが良いでしょう。

分解した状態で保管されていた場合、下手に組み立ててしまうよりも、そのままの状態で宅配して見てもらったほうが、鑑定してくれる専門家がしっかりと評価してくれることが多いです。組み立てられた状態では見ることができない部位などもしっかりと確認してもらうことができるので、より正確な査定をしてもらえます。

 

日本刀などの刀剣を買取してくれる業者は探し見てみると多数見つけることができるので、じっくりと探して複数の業者に査定をしてもらったほうが高値で売ることができます。部品がばらばらに分解されてしまっている場合でも、捨ててしまうのではなく、価格査定をしてもらうと想定以上の高値を付けてくれることがあります。

つばや鞘等の部品でも十分に利用することができるものなどもあり、組み合わせて一つの刀剣の形にすることができるものもあるので、見てもらったほうが良いです。全国のいろいろな場所に目利きの鑑定業者がいるので、最寄りの業者だけではなく、いろいろな業者に宅配などを利用しながら見てもらうと良いです。

宅配手数料等が無料である刀剣買取業者も見つけることができるので、遠慮せずに利用可能です。分解されている状態で保管されている刀剣類などは、組み立てをせずにそのまま見てもらったほうが良い場合もあるでしょう。

よく読まれている記事