Skip to content
公開日:2019/09/01  

日本刀買取ショップの探し方

※模造刀です

日本刀買取ショップに日本刀を売却したいけど、どのような探し方をすればよいのかわからないという人は多いでしょう。どこに売却するかによって、売値はまったく変わってくるので業者選びは慎重に行う必要があります。

ここではいくつかの観点からベストなショップの探し方をサポートしていきます。

エリアに特化した買取業者の魅力とは?

日本刀のを高く売却するためには、どの買取ショップを選ぶかが重要になります。

そこでポイントになるのかエリアに特化した店舗であり、例えば関東にお住まいなら関東エリア、関西なら関西エリアを選択するのがよい場合が多いです。電話やメールで査定額を確かめるのもよいですが、一番よいのは実際に店舗に行ってみることです。

複数店舗に実際に行ってみて、話を聞いてみるとよいでしょう。アクセスの利便性、店の見つけやすさ、店員さんの対応などもチェックしてください。良心的な店舗の特徴は、相談だけでも親身になって対応してくれることです。

店舗によっては相談だけだと嫌な顔をされたり、査定額を知りたいだけの場合は対応してくれなかったりするケースがあります。せっかく売却するなら安心できるショップを選びたいですから、初期対応はよくチェックしておいてください。初期対応には店舗の性格がそのまま表れてしまいますので、ここは十分に確認する必要があるでしょう。

日本刀を売却する方法には店頭買取のほか、出張・宅配買取などが用意されています。売却する業者によって買値に大きな差が生じてきますから、複数業者を比較して選んでいくのが得策です。

持ち込み査定を受ける場合は、売り手が自分のペースで交渉しやすいメリットがあります。店舗に出向く時間がない場合は、出張や宅配査定を利用するとよいでしょう。

歴史の長い買取業者は安心できる?

日本刀は10世紀ごろには存在したと言われており、その歴史は長いものです。買取ショップの探し方では、歴史の長い業者ほど安心できると言われていますが、これは概ね当たっています。運営年数が長いと多くの査定実績があるため、適切な査定額を出しやすいのです。

当然ながら買取した日本刀は売却する性質上、売値を考慮して買値をつけることになります。経験豊富な査定士は価値を的確に把握できるため、高値をつけやすいというわけです。逆に経験があまりない査定士だと、金額を抑えてしまうケースが少なくありません。高値をつけすぎると自社で売れないときに損失を出してしまうと考えてしまうわけです。

老舗業者は数多くの実績に基づいた自信がありますし、何より安定的な利益を実現しています。そのため高額査定をつけることが可能であり、売り手側は選択肢として選んで間違いはありません。

ただ業者によって買取強化をしている日本刀が異なりますので、ここはよく確認をしておく必要があります。自分が売りたいと考えている日本刀に高額をつけてくれる業者を見つけることが大切です。

ショップの探し方で迷ったときは、とりあえず店舗に行って話を聞いてみるのもよいでしょう。査定交渉は人と人とのやり取りになりますので、信頼できる人物か確認しておくことは重要です。実店舗があって住所・電話番号など、会社概要が明確になっている業者から絞っていくのがおすすめです。

メディアで注目されている業者は安心できる?

テレビやネット媒体で積極的にアピールしている業者は、一定の信頼性があると考えてよいでしょう。そもそも怪しい業者が表に出てくることはないため、この点だけでも安心できる要素になります。

またこうした業者はメディア側から出演を持ちかけているケースが多く、すでに注目されている存在であることが多いです。メディアで取り上げられた業者には買取依頼が殺到することが多く、さらに売れ筋ショップになっていることが少なくありません。市場原理によって利用者が増えれば増えるほど、高額査定をつけることができるのです。

メディアに登場しているから100%信頼できるとは言い切れませんが、信頼性の高さを測る上での指標になるのは間違いないでしょう。テレビに登場している鑑定士による査定なら、安心できると考えている人は多いはずです。よい鑑定士の特徴はプラスポイントをしっかりと評価してくれることです。

一般的にマイナスポイントはすぐに減額対象にしますが、プラスポイントは買値に反映させてくれないケースが多く見られます。メディアで話題の業者には実績豊富な鑑定士が在籍しており、フェアな鑑定が期待できるのがメリットです。

有名店の看板を背負っている以上、いい加減な査定をすることはできません。口コミ評価に傷をつけるようなことはできないので、丁寧・誠実に対応してくれるはずです。知名度がほとんどない業者より、知名度の高い業者のほうが安心できるのは間違いありません。

 

日本刀を高額売却するためには、高額査定をしてくれる買取ショップの探し方を知っておく必要があります。アクセスを考えるならお住まいのエリアに特化した業者が人気です。

また高額査定を期待するなら歴史の長い業者、安心感で選ぶならメディアで注目される業者がおすすめです。

よく読まれている記事