Skip to content

日本刀も宅配買取が可能?

日本刀を手放そうと考えた際には、どのような方法で手放せば良いのかで悩む人が多く、そう頻繁に手放す機会があるものではないからこそ、悩むのは当然のことと言えます。

処分することを考えた際には、買い取ってもらいたいと考えるのではないでしょうか。

そんな時は宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。

 

宅配買取がおすすめ

少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるのは当然のことですが、日本刀は素人にはその価値がわかりにくいものであり、本来ならば価値があるものなのかわからないが故に安く買い叩かれてしまうということもあるので、きちんとした鑑定士がいる買取業者を選ぶことが重要になってきます。

しかしいざ買取業者を探すと近場にはなかったり、あっても店頭に持っていく方に対して不安があるという人も多いです。

その際に役立つのが、近年人気を高めている宅配買取ではないでしょうか。

 

宅配買取をしてもらう流れについて

刀となれば宅配買取はしてもらうことはできないのではないかと考えてしまいがちですが、近年では刀も宅配による買取をしてもらうことが可能な時代となりました。

刀を専門に扱っている買取業者もあれば、様々なアイテムを取り扱っている業者もあるので、よく比較してから決めるようにしましょう。

宅配による買取をしてもらうためには、まず電話やメールで問い合わせるようにしましょう

その後は希望する日時に宅配キットを届けてもらえる業者が大半です。

宅配キットは無料というケースが大半となっており、余計な出費にもなりません。

事前にメールやラインで刀の写真を添付するなどして、ある程度の見積もりを出してもらうことができる業者も多いですが、確実にその金額で買い取ってもらうことができるばかりではないので気をつけましょう。

写真などにより、見積もりは無料で行ってもらうことができるので、複数に見積もりの依頼をすることで、おおよその相場を知ることにもつながります。

その中から良いと感じたところに実際に宅配キットを送ってもらったら、あとは査定してもらいたい刀を詰めて送るだけで良いので手間もかかりません。

送った後には、メールや電話で査定結果が届くのを待ちましょう。

査定結果に納得することができれば、契約成立となり指定した先にお金を振り込んで貰えば終了です。

 

宅配買取のメリットや魅力について

刀を持ち歩くことに対する不安があるというのは当然のことであり、それだけではなく売りたい刀がたくさんあったり、近場に店頭買取をしてくれるお店がない場合にも、宅配による買取ならば基本的には全国どこからでも気軽に申し込んで買い取ってもらうことができるというメリットがあります。

好きなタイミングで申し込み、取りに来て貰えば良いだけなので、鑑定士などスタッフに会うこともなく、より気軽に売ることができます。

宅配による買取は、査定も無料となっているところが多いですが、郵送する分買取価格が安くなってしまうのではないかと考えてしまいがちです。

しかし実店舗を持っていない先ならば、その分経費の削減にも繋がっているので買取価格が店頭買取よりも高額になるケースもあります。

売らないという判断をした場合でも、直接スタッフに会っているわけではないので断りやすいというのもメリットの一つといえます。

 

宅配買取で気をつけるべきポイントとは

宅配による買取の場合には、一旦手元から離れるということもあるので、信頼できる業者を選ぶのはもちろんのこと、運送保険があり補償してもらえるのかもチェックしておくようにするべきです。

刀は一般的なアイテムとは違い、売買のためには登録証が必要となります。

これは宅配買取に限ったことではありませんが、宅配の買取でも必ず必要になるので、必ず手元にあるか確認しておくようにしましょう。

登録証がない場合には、警察に届け出て登録証を発行してもらう手続きから始めることになります。

宅配の買取の場合には、査定も無料という業者が多いですが、それは売るという判断をした時のみという業者もあるので事前にチェックしておくようにしましょう。

売らない場合には郵送料が必要になるところもあるので、無駄な出費にならないためにも気をつけておく必要があります。

 

刀も宅配による買取が可能となっている今の時代ですが、買取業者によって買取価格には大きな違いがあるので、よく比較してから選ぶことが大切になってくることは間違いありません。

登録証が必要不可欠というのはもちろんのこと、鑑定書や付属品の有無により買取価格には大きな違いが生まれることになります。

宅配という場合には、後々追加で送ったりするとなれば手間も時間もかかってしまい、紛失などのリスクも高まるので、一度できちんと揃えて送るようにしましょう。

わざわざお店に持ち込む手間を省くことができ、気軽に売れる方法ということは確かです。

日本刀の価値をしっかりと理解しており、実績と経験が豊富な鑑定士がいる買取業者なのかということに注目しておかなくてはならないという点に関しては、店頭買取や出張買取を選んでも、宅配による買取でも同じことと言えます。