Skip to content

出張買取サービスを利用して刀剣を買取ってもらおう

刀剣で不要なものがあったときには、どのように処分したら良いのかで悩む人が多いのではないでしょうか。

刀は素人ではその価値がはっきりとわからないものが多く、実際に鑑定士にみてもらうとかなり高い価値があるというものもあります。

それをわからず処分したり他人に譲ってしまうとなれば、かなり勿体無いことになってしまいます。

 

買取り業者について

刀は買取業者に買い取ってもらい売ることができるということを頭に置いておくようにするべきです。

その際には、どのような買取業者を選ぶのかによって、買い取ってもらうことができる金額には大きな違いがあるので、よく吟味してから選ばなくてはなりません。

しっかりとした鑑定士がいない業者に依頼してしまうと、鑑定士もしっかりと判断することがなく、価値がないとみなされてしまうことになりかねません。

それだけではなく、中には悪徳な業者で、本来は高い価値があることを理解していながら安値で買い叩かれてしまうこともあり、それに気がつくことができないということにもなりかねず、買取金額に大きな違いが生まれてしまいます。

買取業者選びが重要というのはもちろんのこと、どのような買取法方法があるのかも理解しておきましょう。

従来の店頭買取や近年身近になりつつある宅配買取もありますが、出張買取という方法を選ぶことも可能となっています。

 

刀類の出張の買取の流れについて

刀の出張買取の場合には、まずは出張による買取を行っている業者を探し、比較することから始めましょう。

その際に、良いと感じた業者があれば申し込みをすることになります。

申し込みは、電話か申し込みフォームから行うことができる業者が大半となっています。

都合の良い日時を伝え、業者との予定があった日に来てもらいましょう。

その後は査定してもらいたい刀を準備して持っていれば、来てもらって査定してもらうことになります。

査定結果に満足することができたら、その場で契約が完了となり現金をその場で受け取るという流れになります。

 

出張買取によるメリットについて

出張による買取の場合ならば、店頭買取とは異なり待っていれば来てもらうことができるので、たくさんの刀を売りたい時にも重たい思いをする必要もないのはもちろんのこと、持って行く際に破損させてしまうなどの心配もありません。

出張の買取は無料できてもらうことができる業者を選んでおけば、気軽でありながら無駄な出費となってしまうこともありません。

店頭買取同様に目の前で査定してもらうことができるので、安心感も高くなります。

実店舗を持っていない出張の買取業者となれば、その分コストの削減ができているということになり、店頭買取の時よりも高値をつけてもらうことができたり、査定額の交渉に応じてもらうことができる場合もあります。

スタッフ側も、出張としてわざわざ来ているので無駄足にしたくないということから、少し高値をつけてくれるということもあります。

売りたいと考えている刀以外にも、売りたいとかんじた小物類などがあった場合にも、来てもらっていればその場ですぐに査定してもらえます。

店頭での買取とは異なり、待ち時間で悩まされる必要もありません

出張となれば、来てもらうことに対して不安を持つ人もいますが、電話で事前に問い合わせておけばどんな対応をしてくれる業者かということも知ることができたり、依頼者が女性の場合には女性のスタッフが来てくれる業者もあります。

 

注意しておくべきポイントについて

出張による買取の申し込みをする場合には、まず登録証があるのかということを確認しておくようにしましょう。

出張による買取に限ったことではありませんが、刀の売買をする場合には登録証が必須となり、登録証がない刀の売買は法律違反となってしまうので、ない場合には予め発行してもらっておきましょう。

鑑定書は必須というわけではありませんが、鑑定書や付属品に関してはあるのとないのとでは、買取額に大きな違いが生まれるので、しっかり探してから来てもらうようにしましょう。

さらに買取業者選びも慎重に行わなくてはなりません。

来てもらうということから、本当に信頼できる業者かに注目しておきましょう。

買取の実績は豊富にあるのかはもちろんのこと、出張の費用はかからないのかにも注意しておかなくてはなりません。

中には、無料となっていてもそれは買取を行う時のみで、売らないという判断をした場合には出張料や査定料が発生してしまうこともあるので気をつけましょう。

事前にメールやラインで画像を添付するなどして見積もりを出してくれる業者もありますが、実際に来てもらって査定してもらった時に、大幅に金額が下がる業者も良いとは言えないので売らないようにしましょう。

 

刀は出張により買い取ってもらうことができる業者が増えており、出張ならば来てもらうことができるので持って行く手間を省くことができたり、目の前で鑑定してもらえるので安心することもできます。

買取業者選びが重要なポイントとなるので気をつけましょう。