Skip to content

日本刀、刀剣はしっかりした専門店で買取ってもらおう

日本刀や刀剣を手放す機会はそう頻繁にあることではなく、いざ手放すとなれば何から始めれば良いのかで悩むのは当然のことではないでしょうか。捨てるくらいならば売りたいと考えるのは当然のことであり、少しでも高く買い取ってもらうためには買取業者選びが重要なポイントとなってきます。

 

買取業者に頼むべき

刀の売買に関しては登録証が必須となり、登録証がないと違法になるので、ない場合にはまず登録証を手にすることから始めなくてはなりません。鑑定書は必須というわけではありませんが、鑑定書はもちろんのこと箱などの付属品もあったほうが効果買取につながります。

こういったことに関しても、しっかりと教えてもらうことができる買取業者を選ぶことは基本と言えます。刀の価値は素人では判断することができないものだからこそ、本当に適正な鑑定をし、その刀の価値に見合った買取をしてくれる業者を探す必要があります。

いくらで買い取ってもらえるのかということなど、業者による違いはかなり大きくなっているので気をつけましょう。少しでも高く買い取ってもらうためにも、刀を専門に取り扱っている専門店を選ぶことが基本となってくることは間違いありません。

 

専門店で買い取ってもらうメリットとは

刀を専門として扱っていれば、それだけ知識も豊富で実績があるケースが多く、専門の鑑定士がしっかりと見極めてくれるところが多いです。専門ということは、その分高値で買い取ってもらうことができる可能性も高くなっています。

鑑定士の目が確かではないと、本来ならばかなり高い価値がある刀を売っても、安い査定結果を提示されてしまうということにもなりかねないので気をつけましょう。専門のお店ならば、確かな目利きができる鑑定士が迅速に対応してくれるので、待たされる時間も少なくて済むというメリットもあります。

 

刀の専門店選びのポイントについて

刀を専門的に扱っている買取店と一口に言っても、数多くの業者が存在しており、刀に対して詳しいということは共通していますが、どこに依頼するのかによって買取価格には大きな違いが生まれるケースがあるので、よく吟味してから選ばなくてはなりません。査定は無料という買取業者ならば、複数に申し込んで査定してもらうようにしましょう。

近年ではメールやラインなどで画像を添付することにより、おおよその見積もりを出してくれる業者も増えました。その際に、他よりも明らかに高い見積もりのところは、実際に査定に出すとありとあらゆる理由をつけて、買取額を下げてくるところが多いので、見積もりの金額のみで判断しないように気をつけておきましょう。

良い買取業者ならば、見積もりと実際の査定結果には大差が生まれることはありません。それだけではなく、買取の流れや高く売るための方法もしっかり事前に教えてくれる業者は、良心的であり信頼することができるといえるのではないでしょうか。問い合わせた時に丁寧でありスピーディに対応してもらうことができるのかというのも、買取業者を選ぶポイントの一つとなってくるので、まずは問い合わせてみるようにしましょう。

 

運営年数や実績にも注目して選ぶべき

刀はそれほど身近な存在ではないという人が大半ということもあり、買取店として経営が長いところは利用客が多く、儲かっている証拠となります。経営が長いことにより、信頼することができるので、価値がある刀でも安心して査定に出すことができるのではないでしょうか。

経営年数が長いということは、買取実績があるという証拠にも繋がります。買取実績が充実しているお店ならば、適正な買取価格を提示してくれるのはもちろんのこと、お店が儲かっている専門のお店ならば買取価格アップする可能性も高まります。経営年数が長いというだけで必ずしも信頼できると言い切ることはできないことは確かですが、運営数が短いところよりは信頼性が高まるということは確かです。

長年の運営とはいっても、刀の買取以外を長年行っていて、最近になり刀の買取を専門にしているという業者では、まだ刀の買取に関しては実績が少ないことが多いので、ほんとうに刀の買取に対する実績があるのかに注目しておくようにしましょう。

 

刀の価値は素人ではなかなか判断することができないものであり、実際に査定に出してみるとかなり価値があり効果買取をしてもらうことができたというケースは珍しくはありません。しかし買取業者によっては、鑑定士の腕が良くなくて、本来は高い価値があるにも関わらず価値がない刀だという判断をされてしまうこともあります。
それだけならばまだしも、こちらに知識がないと分かればわざと安値で買い叩いてくるお店もあるので気をつけなくてはなりません。長年の実績があり、評判の良い業者ならばきちんとした適正な価格で買い取ってくれることは間違いないのではないでしょうか。刀を高く売るためには、刀の状態や付属品もあるのかということが大切ですが、それ以上に専門の買取業者選びが重要となってくることは間違いないのではないでしょうか。