Skip to content

刀剣も含まれた蔵一式を出張買取してもらうことはできる?

古くなった蔵の整理などをするときに、一部の刀剣だけでなくそれを含めて蔵の中の全てや複数の品を買取してもらいたい時もあります。

専門業者の多くは出張買取も行っていて、売りたい品が多い時や持ち運びが難しいときには無料で自宅まで査定に来てくれます。

ここでは、主に買取してもらえるものや高く売るコツ、出張買取について紹介します。

 

蔵の中にある複数の品を纏めて買取依頼出来る

刀剣などは骨董品や美術品として価値があって、昔は床の間などに飾ることも多かったです。現在では、本物は所持するには銃砲刀剣類登録証が必須で取扱いも大変難しいです。登録証がないものは買取もしてもらえず違法になりますが、中には新たに登録証を発行できることもあります。

刀剣はきちんとしたお手入れが必要ですが、素人だとその方法もわからず自宅にあっても管理に困る人が多いです。変色や錆、くすみなどがあっても、専門業者だと知識や経験が豊富な鑑定士がいるので確実な鑑定をしてくれて高額で買い取ってくれます。

また、販売ルートなども確保しているので新たなきちんとした買い手へと販売してもらえます。 刀剣以外でも蔵にあった他の武具や骨董品などもまとめて出張で買い取ってくれます。骨董品の中でも需要があって高値が付きやすいのは武具で、独特の形状と素材、時代を感じられるため国内や海外からも人気です。

品に一部破損があったり破れていても可能なこともあり、戦いに使っていた兜や甲冑に鎧、小手や軍配、旗や陣羽織などがあります。 大体の専門業者では、鑑定書(保存や特別保存刀剣、重要刀剣や特別重要)があって、在銘や金細工が施されているもの、どの武将に仕えていたかなど詳しい資料が残っているものは高額になりやすいです。

蔵にいくつも残っていて持ち運びなどが難しく、近くにも買取の業者の店がないときには出張が便利です。対応エリアなら無料で来てくれます。

 

武具や刀剣を高く売るためのポイントとは

蔵にある刀剣や武具などの美術品や骨董品を売却するときも、やはり誰でも少しでも高く買い取ってもらいたいと思うものです。ポイントは箱や袋などの付属品は捨てないで一緒に査定を依頼することで、よく壊れていたり汚れているから捨ててしまうこともありますが、付属品がないと価値が下がります。

鎧櫃は漆が剥がれてしまったり金具が取れてしまっているものも多く、よく捨ててしまう人もいますが鎧を湿気から保護したり、飾るときに使うためとても重要です。破損していても捨てないで査定に出すのがコツです。

刀の登録証や鑑定書もボロボロになっていても、これがあるのと無いのでは買取が出来るかにも関わります。ある場合も必ず捨てないようにして、作品に錆や破損があってもそのままにしておきます。

一部が錆びていたり、刃こぼれがあるので自分で研いだり修理するのは駄目です。一般の人が修理をすると価値が下がってしまい、専門業者の人に依頼して高額な修理費を支払ってもその代金を上回る査定額がつくとも限りません。錆や刃こぼれなどがあってもそのまま査定を依頼した方が良いです。

購入した時期や金額、いつ頃から家にあるかなど入手経路の情報は大切で、それをいつ頃どこで手に入れた物かや、どの店でいくらの金額で購入したかや誰からもらって家にあるかなどの情報は重要です。詳しいことが不明でもわかる範囲で知らせることで、正確な査定をしてもらえます。

 

蔵から出てきた刀剣に錆があっても買取出来る

蔵にある刀剣の中身が錆びてしまっていても、登録証があると買取出来ることもあります。登録証がないと刀身は無理ですが鍔や拵えなどは買い取ってもらえたり、登録証も発行できることもあるので相談した方が良いです。

鍔や籠手だけでも売ることは可能で、何か分からない物でも相談すれば専門知識があるスタッフが査定してくれます。また、既に他の会社に依頼して断られた場合でも、他の業者だと買取してもらえることもあります。業者によって国内や海外などネットワークは違うので、1回価値がないと判断されても他の所へ依頼してから処分しても遅くはないです。

出張は基本無料で、経験豊富な鑑定士が自宅まで訪問してその場で査定してくれます。少量から蔵の中全てまで大量にある場合も対応してくれます。 最初に電話やメールなどで問い合わせをして、売りたい物や大体の量を伝えます。その後、業者が査定に訪問する日や売却予定の品を確認してから、当日にスタッフが伺ってその場で査定するので、品を梱包する必要もありません。

シミや汚れ、欠けなど破損があっても品によっては値段が付くこともあります。またこの時には身分証明書が必要で、提示した金額に納得した場合は、基本的にその場で現金で支払いになります。ただ、高額の時や肉筆類など真贋鑑定などは、店側が一旦預かってその後指定口座へ振り込みをしてくれます。もし金額に不満がある時は断ることも可能です。

 

蔵に大量に刀剣などを含めた品がある時は、出張買取が便利です。対応エリア内なら無料で行ってくれて査定や見積もりには一切料金はかかりません。お店によっては品の内容や数によって全国に対応しているので遠くて運べないときには活用出来ます。

よく読まれている記事