Skip to content
公開日:2019/10/15  

買取された日本刀のその後


日本刀を買い取ってほしいと考えている人のなかには、買い取られた刀がどうなるのか気になる人も多いものです。自分の手を離れることになるとしても、縁があって自分のもとにあった刀が怪しい業者に販売されたり、ぞんざいに扱われたりしないか気になる人は少なくありません。買取後の刀がどのように扱われるか知っておきましょう。

日本刀専門店で販売されるようになる

まず買取を依頼した場所が日本刀を売っているお店であれば、買い取ったものを商品として取り扱うようになることが多いです。わかりやすく例えると、古本買い取りサービスを行っているお店に買取を依頼した商品が、査定後にそのお店で売られるようになるのと同じだと言えます。

怪しい業者などに刀を流すわけではなく、刀を愛するコレクターやマニアの人が訪れるお店で売ってもらえるわけですから、大切な日本刀がぞんざいに扱われてしまうということもないでしょう。日本刀の販売も行っているお店を利用したのであれば、鑑定した内容に沿って値段がつけられて、お店に来た他の人が購入できるようになるのです。

ただし、そのお店では取り扱うことができないと判断された場合や数が多すぎる場合は、お店で直接販売されるだけではなく、店頭には並ばないけれどオークションのサイトに出品されたり、今度はお店が別の業者に刀を買い取ってもらうこともあります。もしも、買取のその後、お店に商品として並んでいない場合は、すでに購入されてしまったか、他のルートで売却されていく可能性があるのです。

いずれにしても、買い取ってもらうときに、その刀がどのように扱われていくのかということを知ることはできません。気になるという方は、お店やオークションで販売されたり、別の業者に買い取られると知っておくと良いでしょう。

全国で開催されているイベントに出品される

買取された刀のその後として、全国で開催されているイベントへ出品されるという可能性も高いです。全国各地では刀剣類を購入することができるイベントが開催されていることもあり、数多くの方が訪れて気に入った商品を購入していきます。

特に毎年11月の中旬ごろに開催されている大刀剣市には、全国から70店舗以上の専門店が集まり、貴重な刀や珍しい刀が出品されるので、とてもたくさんの愛好家やコレクターの方が訪れるのです。全国刀剣商業協同組合が主催しており、警察庁の許認可や内閣総理大臣の認可を持つ唯一の組合が開催しているので、とても信頼できるイベントだということができます。

もしもどこが主催したかわからないような怪しいイベントであれば、本当に購入して良い刀なのか不安になるかもしれませんが、全国刀剣商業協同組合が主催しているきちんとしたイベントなので、欲しい日本刀を発見した場合は安心して購入することができるのです。

売却した日本刀は、こういったイベントに出品されることも多いと言えます。怪しいイベントではなく、伝統的な催しで販売されるため安心です。購入していく人も、刀を大好きな人たちであり、最近は外国人や女性の購入者も増えています。いずれにしても、日本刀をこよなく愛する人に購入されるわけですから、大切な日本刀がいい加減な扱いを受けて悲しむということもないでしょう。

刀を扱うオークションに出品される

買い取ってもらったお店やイベントで販売される以外には、オークションに出品されるというケースもあります。オークションは主にふたつの方法で行われることになりますが、ひとつはイベントなどで行われる競りで、もうひとつはインターネットのオークションサイトを利用したものです。

ここ最近では特に後者のネットオークションで販売されることも増えてきています。通常のオークションサイトは、ジャンルに関係なくあらゆる商品を取り扱っているという印象を持っている人が多いと思いますが、そういった何でも扱っているサイトではなく、日本刀や刀剣だけに特化している専門のサイトも存在しているのです。

誰でも購入できるようなオークションであれば、大して興味がない人に買われてしまうかもしれないという不安を持つかもしれませんが、専門のサイトに出品されることがほとんどなので、きちんとした愛好家の方に購入してもらうことができるのです。

他の人が売却した刀とともにサイトに掲載され、欲しいという人があらわれたら落札されて、その落札者のもとへ届けられることになるというわけです。オークションなので購入希望者が複数現れた場合は、その刀を巡って競りが行われることだってあります。そのように熱心に欲しいという気持ちを持っている人に売却されるわけですから、何も心配することはないでしょう。

 

これまで自分が大切にコレクションしていた刀や、先祖が保管していた日本刀を手離すことになったとき、やむを得ない事情があるのであれば、次も大切にしてくれる人に買われてほしいと思うものです。日本刀は専門店やイベントなどで売られ、愛好家の方に購入されるので、安心して良いと言えます。

よく読まれている記事