Skip to content

刀剣と一緒に武具も買取可能?

何かを買い取ってもらう場合、一緒にこれも買い取ってもらえると良いのにな、ということは決して少なくありません。

しかしセットでも可能なのか分からないと言う事も多々あります。

その為、結局はセットで買い取ってもらわず、そのまま放置してしまうと言う事も有るでしょう。

では刀剣の買取りの際、武具も一緒に買い取ってもらう事は出来るのでしょうか。

それとも武器と防具と言うことで、全く目的が違うものだからセットでの買取りは不可と判断されてしまうのでしょうか。

一緒に買い取ってもらう事は十分可能

一般的に、セットでの買取りと言うのは決して不可能ではないので、単体ではなく関連商品も一緒に売ると言う形はどのジャンルでもある程度行われています。

刀の場合も、もし一緒に兜等が有る場合は買い取ってもらう事は十分可能となっています。

とはいえ、実はなかなか本当に買い取ってもらえるかどうか分からないと言う人も少なくないので、処分方法が分からないからと言ってゴミで捨ててしまおうかと考える人もいるはずです。

確かに買い取れるかどうかわからないから最初から捨てる方が早いと考える事も出来ます。

しかし、歴史上で使われていた大切なものを簡単に捨ててしまっても良いのでしょうか。

もしかしたらそこにある兜や小手、甲冑等は歴史上の大切なものである可能性もあります。

最初から捨ててしまうと言う事を考えるのではなく、まずは業者に買い取ってもらうと言う事を検討してみましょう。

ちなみに、買い取る事が出来ないと言う時でも、買取対象としている別の業者を紹介してもらいやすくなるということで、まずは刀や骨董品などを扱っている業者に相談する事をお勧めします。

セットだからこその魅力があります

例えば家庭用のゲーム機を例に考えてみましょう。

ゲーム機本体でも買い取ってもらう事は可能ですが、そこに説明書や箱が付いているかどうかでも査定額は大きく変わってきます。

またそのゲーム機で遊ぶ事が出来るソフトも一緒に売ると、より高額買取が期待しやすいと言う事は決して少なくありません。

つまり、セットにして完璧な状態にする方がより高く評価されると言うことです。

買取りはその商品を次に買う人が欲しいと思える状態化どうかと言うことが大きく影響します。

つまり市場ではどの様な物が求められているのか、その現状によって左右されると言っても過言ではありません。

では武具はどうかと言うと、実は刀剣とセットにする方がより高く評価されやすい傾向となっています。

刀だけで売るよりも、そこに兜や甲冑等が揃っている方がより魅力的だからです。

もちろん単体でも売れないわけではないのですが、セットになってより揃っている状態になればなるほど、基本的には高く評価される傾向となっているのです。

以上のことからも、売却を検討する際は、できるだけ全て揃っている状態にするようにしましょう。

業者によっても対応が変わってくる

刀剣の場合、売却をする際は登録証が必要で、それが無ければ売却する事は出来ません。

またそこに鑑定書が付いているとその物の価値を証明してもらう事が出来るので、より高い買取り額が期待できる仕組みです。

ただ武具自体は確かにセットになっている方が良いのですが、登録証があるわけではないし、鑑定書が付いているわけでも有りません。

よって、その査定をした人によっても結果が大きく変わってくる事が有ります。

それはただ単に買取り額が変わると言うことだけでなく、買取り不可の判断をされてしまう事も有るので注意しましょう。

とはいえ、現在では日本全国に買取業を営んでいる業者が存在しています。

つまりどこに住んでいたとしても基本的に買取りの依頼が出来ると言うことです。

また、実店舗まで持って行かなくても、インターネットを利用した宅配買取を利用する事も出来るので、一つの業者でダメだったとしても、別の業者に相談してみると良いでしょう。

一つの業者では買い取りすら不可と判断されてしまった物でも、別の業者では高額買取してもらえる事もあります。

このように評価が全く変わってしまうことが有るのは、骨董品の面白い所だと言って良いでしょう。

 

不要になった兜や甲冑などがある場合は、骨董品や刀などを扱っている業者に買い取ってもらう事は十分可能となっています。

また、その際は出来るだけ色々と揃っている方が高く評価される傾向となっているので、兜だけよりは甲冑や小手等が揃っている方が良いし、それだけでなく刀も一緒に有るとより良いと言う事は少なくありません。

しかし業者によっては扱っている商品に大きな差がある事も有ります。

武器は買取対象だけど防具は違うと言う事もあるので、注意が必要です。

加えて、そもそも所有している人が勝手に買取り対象なのではないかと思ってしまっている事もある程です。

ただ、買取が出来るかどうかは素人が簡単に判断できる物ではありません。

歴史上の価値のある骨董品を簡単に処分してしまわない為にも、まずは業者に相談してみる事をお勧めします。