Skip to content
公開日:2020/10/01  

日本刀の切れ味を保つ方法

日本人の巧みな技術によりつくられた日本刀は、近年国内だけでなく海外にも人気の高い一品となっています。そんな日本刀ですが、管理はなかなか難しいものがあります。できるだけよい状態と切れ味を保つためにはどのようにうればよいのでしょうか。そこでしっかり切れ味を保つための方法をいくつか紹介します。

普段からきちんと手入れをしておくことが大切

テレビや映画などでは見ることができますが、今の時代なかなか日本刀を目にする機会はありません。しかし、古い蔵から発見されたり遺品として自宅に眠っていたりする場合もあるのではないでしょうか。また、一般的には見る機会が少ないものではありますが、美術品としての価値が大変高く、マニアの間では数百万円から数千万円と高値で取引されることも少なくありません。

そんな日本刀の命ともいわれるのがその切れ味です。平安時代の中期以降現在の反りのある形へと変化し、より実戦の際に役立つ武器へと変化しました。日本の歴史を物語る日本刀は歴史マニアからも大変注目されており、美術館でも多くの日本刀が展示され見ることができるでしょう。

そんな日本刀ですが手元にある場合はきちんと保管しないと鋭い切れ味も悪くなってしまいます。やはり道具にはメンテナンスが必要であり、名刀でさえも例外ではありません。きちんと保管し手入れをしっかり行うことで、よい状態を長く保つことができるでしょう。一見難しそうに思えますが、やってみると意外と簡単です。きちんと手入れをしておくことで、もし手放す際でも高値で取引できるかもしれません。ぜひ手入れの仕方を覚えて、鋭い切れ味を保ちましょう。

研ぎ石や油を用いて状態を維持しよう

日本の歴史の中でも多くの武将たちがその切れ味を保つためにさまざまな工夫を凝らしてきました。古くは切れ味を蘇らせるために砥石を用いて研磨していましたが。現在でも包丁など研ぎ石を用いて研磨する場合がありますが、日本刀も研ぎ石を用いて研磨することで状態を回復させることができるでしょう。

その構造上、軽い力で切れ味を発揮できます。戦いの場の主要な武器としてまさに歴史上で名の知れた人物たちもあらゆる場面で利用してきたことでしょう。現在の立場としては美術品という立場になり、主に観賞用として多くの人を魅了しています。また、錆などついてしまう場合もありますが、少しの錆であれば拭き取ることである程度取り除くことができますが大きく錆ついてしまったものは素人ではなかなか対応できません。美術品など扱っている専門のお店であれば対応してくれるので、気になる場合は持ち込むことをおすすめします。

また、錆の防止として保護のための油を塗ります。コットンなどに含ませ優しく刀身に塗っていきます。この場合塗る油の量が胃行ければよいという訳ではなく、適度に塗ることが大切ですからきちんと調整しましょう。刀身はとても繊細なつくりになっています。丁寧に扱えばその分美しい輝きを見せてくれるでしょう。普段からの手入れが今後を大きく左右するため、状態維持のためにも大切に扱う必要があります。

高値で取引される日本の伝統的な芸術品

大きく状態が損なわれてしまったものはなかなか素人がその輝きを復活させるということが難しくなります。しかしこまめに手入れをしておくことで、そこまで悪い状態になることなく、長くよい状態を保つことができるでしょう。

また、研磨する際に使用する研ぎ石ですが、天然の研石を使用した方がより一層輝きを取り戻すことができます。人工的につくられた研石でももちろん研磨できますが、天然のものには及びません。より磨きをかけたいのであれば天然研石をおすすめします。長い歴史のあるものですが、中には保存状態がとてもよいものもあります。そういったものは大変人気があり、流通する際も高値で取引されることが多くあるでしょう。

また、海外人気も高まり、わざわざ日本に買い付けにくる外国人がいる程です。見た目は薄い刀身ですが折れにくく、固いものでもばっさりと切り落とすこともできます。それは日本人ならではの緻密な計算と技術がそこに集結しているからではないでしょうか。

刀に引き付けられる人が多いのは、見た目の美しさに加えて職人の魂と技術が込められているからかもしれません。だからこそその人気は高まる一歩であり、芸術品としてより高い評価を得ています。ぜひ状態を維持するためにも、普段からの手入れには手を抜かずに丁寧に扱いましょう。

 

美術品として大変人気があり、その美しいシルエットが見る人を魅了する日本刀は、日本の芸術品です。そんな日本刀を所持している場合、切れ味を維持するためには普段からの手入れが重要になってきます。切れ味を復活させるためには研石がおすすめです。研石を用いて研磨すること、輝きを取り戻すことができるでしょう。国内だけでなく海外でも取引され人気が高まっている美術品ですが、日本人気とともに今後ますますその人気が高まるのではないでしょうか。

よく読まれている記事