Skip to content
公開日:2020/10/01  

アニメなどに出てくる日本刀は実際に存在する?

アニメの登場人物が武器として日本刀を持っていることがあります。多くの場合刀にハッキリと名前がついていて、作品の中で重要な意味を持っていることもあります。強力な武器として登場することもあり、本当に実在するものなのか気になっている方もいるはずです。そこで今回は、アニメに登場する刀が実在するかを説明します。

アニメの中だけではなく実在している日本刀もある

SFやバトルものなどのジャンルのアニメは、内容はフィクションであるもののそこに登場する武器もすべてフィクションとは限りません。正宗や村正といった名前を持つものならば、実在するものをもとに作品が作られている可能性が高いです。ただし、何でも切れて刃こぼれもほとんどしないようなものではないので、それだけは間違わないようにしましょう。

存在するとしても名前を借りているだけで、能力的なものはフィクションの場合がほとんどです。もしも、好きなキャラクターが使っている日本刀が本当に存在しているのか調べたいのなら、インターネットで検索をしてみましょう。漢字がわからないのならば、名前をひらがなで入力するだけで検索できる可能性が高いです。

ただし、問題なのは日本刀よりもキャラクターのほうがずっと有名になってしまっている場合です。そのときは、名前を検索しても、キャラクターの情報しか見つからない可能性があるのです。需要が高いものをトップに表示させるのが検索サイトのシステムなので、仕方がない結果だといえるでしょう。

そのときは、検索ページの最初のほうは飛ばして5番目や6番目のページをチェックするとよいです。その辺ならば、キャラクターのほうではなく、実在した日本刀の情報を見られる可能性が高いです。ちなみに、マイナス検索という方法を使えば、キャラクターの名前を表示させずにお目当ての情報を探せるようになります。

検索オプションを開いて、そこに除外するキーワードの設定があったのなら、キャラクターの名前を入力しましょう。そうすれば、検索結果にはキャラクターの名前が含まれなくなるため、お目当ての情報をゲットしやすくなります。そこまで深く調べてみても、検索結果にでてこないのなら存在しないものだと考えたほうがよいでしょう。

実在したかどうかわからない日本刀もアニメには登場

日本の歴史の中では、さまざまな日本刀が登場しますが、それらすべてが現在まで残っているわけではありません。しかし、そのようなものには逸話を持つものがあり、物語の作り手を強く引きつけています。そのため、実在したかどうかわからないものでも、数多くのアニメに登場しています。

したがって、アニメの中では本当に存在していたかのように取り扱われていても、実際は存在していない可能性もあるので勘違いしないようにしましょう。なお、有名だけれど存在していないものを調べるときには、より注意して情報を読まなければいけません。それは、歴史の中で登場しただけで現物が残っていないことを説明せずに、現在でもあるかのように紹介しているようなページもあるからです。

その情報を鵜呑みにして同じアニメを見ている友人や知人に話してしまうと、間違った知識を広めてしまう結果になりかねません。もしも、人に伝えたいと考えるのなら、正しい情報をリサーチして本当に存在していたのかきちんとチェックしておきましょう。

戦国系のアニメにはさまざまな日本刀が登場

織田信長や伊達政宗など、戦国時代には魅力たっぷりで、作品の題材にしたいようなキャラクターがたくさんいました。そのため、現在では武将を登場人物にして、戦国時代を描いたアニメもたくさん作られています。そのような作品の中には、存在しているものや歴史の中で有名な日本刀が数多く登場することがあります。

もしも、アニメを見て日本刀のことを知りたいというのなら、武将たちが活躍する戦国時代の作品をチェックするとよいでしょう。武将と武器は切っても切れない関係なので、セットで登場している場合が多いです。ちなみに、戦国系の作品はアニメだけではなく、家庭用ゲーム機やパソコン、そしてスマホのゲームでもたくさん存在しています。ゲームのほうが武器として登場している可能性が高いので、さらに知りたいのなら有名な作品をプレイしてみましょう。

 

アニメは実物の日本刀からインスピレーションを得て作られている場合もあるので、登場するものは実際に存在している可能性があります。存在しているかどうかは、調べてみなければわからないので検索サイトをうまく活用してチェックをしてみましょう。

作品によっては日本刀の歴史をアニメの中に反映していることもあるので、より深く楽しめるようになりたいならリサーチがおすすめです。なお、現在でも存在しているのなら、インターネットを使えば実物の写真をチェックできるものが多いです。作品の中のビジュアルと実物のビジュアルをじっくりと比べてみれば、面白い発見ができるかもしれません。

よく読まれている記事