Skip to content
公開日:2021/12/01  

実は価値が高いかも!高価買取が期待できる模造刀の特徴とは?


日本刀は美術品としてとても魅力的ですが、入手や管理にはさまざまな条件があり気軽に楽しむことが困難です。そこで利用したいのが模造刀と呼ばれるアイテムで、本物に比べて安価で手に入り、中には買取店で高額で買い取られるものもあります。この記事では、模造刀と真剣との違いや査定基準を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

模造刀とは?真剣との違いも解説!

まず、模造刀がどのようなものかを見ていきましょう。模造刀には明確な定義がなく、一般的には日本刀を模した合金製の刀を指します。本物の日本刀のように玉鋼を刀身の原料とせず、主に亜鉛やアルミニウムなどの合金、木やプラスチックで刀身が作られ、「切れない」「研げない」用具のことです。

用途としては、床の間に飾るなどの鑑賞用や居合用、または演劇やコスプレで使用する小道具として本物の刀の代わりに幅広く用いられています。銃砲刀剣類所持等取締法(以下、銃刀法)第22条の4では「模造刀剣類」について「金属で作られ、かつ、刀剣類に著しく類似する形態を有する物で内閣府令が定めるものをいう。」と規定されており、所持することは違法とはされていませんが、普通の人が見たときに本物の日本刀であると誤認するおそれのある物は携帯を規制されています。

銃刀法に抵触しないからといって気軽に持ち歩いていいわけではないので注意しましょう。軽犯罪法では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」は処罰の対象になり拘留または科料が科されます。

ポイントは隠して携帯することであって、単に携帯しているだけでは犯罪ではありませんが、購入後の持ち運びなどはケースを用意しておくとよいでしょう。販売されている模造刀はほぼ同等のものになりますが、模造刀といってもそれなりに重量があり、先端部など鋭い部分もあるので取り扱いは充分に注意してください。

模造刀の査定基準

ここでは買取店で模造刀のどの部分を見られ、取引価格が左右されるのかを解説します。ポイントがいくつかあるので、知っておくと役に立つでしょう。

■使用されている素材

どのような素材が使われているかは、価値を分ける大きなポイントになります。装飾に合皮でなく本物の皮や金などが使用されていると、素材の価値が評価され買取価格も上がる傾向があります。とくに鮫皮などのなかなか手に入りにくい素材が使用されている模造刀はその分だけ評価されるようです。また、18金などがあしらわれている場合も、貴金属の価値が考慮されるので買取価格が少しアップする傾向にあります。

■品物の状態

本物の日本刀と同様に模造刀も保存状態が評価額を分けるポイントになります。当然ながら状態がいいものほど高く買取されやすく、購入したときと変わらない状態で保管されていれば、減額率も少なくなるでしょう。

■付属品の有無

模造刀の買取では付属品がそろっているかも査定額を決定するときに考慮されます。一式そろった状態で取引されることが一般的なので、鍔(つば)や拵(こしらえ)などの部品がバラバラの状態や欠品の状態で売ると買取価格が減額される可能性があるでしょう。買取に出すことを想定しているのであれば、外箱などは処分せずにそろえておくほうが高く売れるかもしれません。職人が手作業で製作した模造刀であれば商品説明書を残しておくと高額買取に繋がる可能性が高まります。

高価買取が期待できる模造刀の特徴とは?

市販されている模造刀の中には希少価値が高いと評価される品があります。次に紹介する模造刀は買取店やオークションサイトで高く売れる可能性があるので覚えておくとよいでしょう。

■職人が制作を手掛けている

美術品としての模造刀や居合道などに用いられる模造刀は品質が高く、専門の職人が制作している場合があります。古くから刃物の生産が盛んな岐阜県関市では、鍛冶職人が高品質の模造刀を制作していることで有名です。あくまでレプリカで実際に切ることはできませんが、本物と同じように作られるため刃文などが精巧に再現されています。

■武将や志士の愛刀の模造刀

戦国武将や幕末志士の愛刀をモチーフにした模造刀はコレクターから人気が高く、高値で取引されることがあります。模造刀を購入する人の中には有名な武将や幕末に活躍した武士などに憧れを抱いているケースがあり、愛用していた刀に似せて作られた模造刀をコレクションに加えたいという人が多いため、中古品でも希少価値が高くなる傾向があります。

■プレミアが付いている

歴史ドラマや映画にちなんで限定発売された模造刀などは、市場に出回る数が限られていることから希少価値が高くなり、プレミアがついている場合があります。

まとめ

気軽に日本刀を楽しむための代役として用いられる模造刀について構造や特徴を解説しました。模造刀の中にはプレミアがつき高額で買い取られるものもあるので、すでに模造刀をお持ちの方は記事の内容を参考にして売却することを検討してみるのもよいでしょう。これから模造刀を購入しようと検討している方は、のちのち売却することを想定して購入してみるのもひとつの手だといえるでしょう。

よく読まれている記事