Skip to content
公開日:2021/03/15  

日本刀を高価買取できる業者の特徴とは|販売ルートや自社メンテナンスに注目


日本刀を持っている場合、どのように処分すればよいのか困ってしまいます。多くは先祖代々伝承してきたもので、有名な武将の刀だったり名工の作品だったりする可能性があります。専門家に鑑定をしてもらい、どのくらいの価値があるのか見てもらいましょう。本記事では、どのような業者が日本刀を高値で買い取ってくれるのか説明していきます。

日本刀買取の業者なら専門なので安心

とくに男性は時代劇や合戦物を好むため、日本刀を持つことにあこがれを抱く人もいるでしょう。そんな人たちが趣味で集めた日本刀や先祖代々から伝承して家庭で所有をしている日本刀の中には、処分に困っている場合もあるはずです。そのようなときは、買取業者に買い取ってもらうのが得策といえます。

日本刀を買い取る業者はたくさんありますが、専門的に適切な鑑定を依頼できるのは日本刀のみを専門に扱い買取している業者です。ほかに貴金属やブランドものなどいろいろな種類のものを買い取る業者は、一つの物だけに限らず、取り扱っているあらゆる商品について幅広い知識をもっています。

しかしさまざまな取扱商品の知識がある分、日本刀に関してどれくらいの知識があるかといえば専門家ほど深い知識はない可能性も高いのです。逆に一つの商品だけを専門に取り扱っているところなら、その商品に関してはもっと深い知識を持っていて、刀に関していえば刀の名工に関しても知り尽くしているといっても過言ではありません。

そのため鑑定を依頼された刀を見て誰が作ったものなのかがわかれば、高い査定額を出してくれる可能性があるのです。その名工の名前も専門に扱う店の方がよく知っているので、あまり知られていない名工でも高い価値をつけてもらえることがあります。愛着のある刀の価値を見出してもらえることは、売り手にとっても嬉しいことで、高額な収入になれば喜ばしいことでしょう。

安心して買取依頼ができる業者を選ぶときのポイント

日本刀なら刀を専門に取り扱う業者がおすすめなのですが、刀類を直接店に持って行くとなると大変です。そのためにはまず、電話などで気軽に相談できる店の方がよいでしょう。どのように持ち込めばよいのか教えてくれ、宅配で送る場合でも日本刀専用の梱包キットを送ってもらえるところもあります。

そして事前に相談することで、適正な鑑定ができるかどうかを確認できますし、詳しくわかりやすい説明がされるかどうか、また刀に関する知識が深いかどうかを知ることもできます。そのため業者を選ぶときは、まず事前に相談をしてスタッフの様子を知ることが安心材料となるのです。

査定をしてもらった後、査定額についての説明がしっかりとされるかどうか、その説明が納得できるものかどうか、そういったことも満足のいく買取につながります。日本刀のことが好きで所有している場合は、査定の説明もスムーズに受け止めることができますが、先祖の誰かが持っていたもので詳しくわからないという場合は、日本刀の知識がまったくないまま業者に依頼をすることになります。

そのような場合、刀に詳しくない相手でも専門用語を丁寧に説明してくれたり、査定理由についてわかりやすく説明してくれたりする業者は安心です。売る側に何も知識がないことで、本来は高い価値があるものでも低い査定にする業者も少なくありません。安心して査定をしてもらえる業者を探してみましょう。

高額査定をしてくれる業者の特徴

査定はほとんどの業者が無料で行っており、査定した業者で必ず売却しなければいけないということはありません。とくに日本刀は価値がある場合が多く、取り扱いにも注意が必要な商品です。

まずは安心して査定をしてもらえる業者を数社探して、少しでも高額買取をしてくれる業者を選びましょう。日本刀だけを専門に扱う業者でも、それぞれ査定額は異なります。それは同じ価値を見出したとしても販売ルートや再販前に行うメンテナンスの場所や仕方によって違いが出るからです。

販売店が買取を行っている場合、専門的な知識は豊富ですが、販売をするためには大通りに面した場所など人目に付きやすいところに店舗を構えていることが多いです。すると店舗を持つための費用や人件費もかかっているので、買取価格からその分差し引かれてしまうことがあります。

買取だけを専門に行い、店舗を持たずにすべて宅配で査定や買取をしている業者なら、建物の維持費や人件費を抑えることができるのでその分高く買い取ることができます。また買い取った後、店頭やオークションなどで販売したり、イベントに出品したりするので、販売ルートを多く持っている業者の方が買い取ったものが売れる確率が高いので高価買取ができます。

さらに再販するためにはメンテナンスが必要ですが、それを専門業者に出してメンテナンスを行うとその分の費用がかさみます。知識がありメンテナンスも行えるスタッフが自社にいる場合や、提携する刀工がいて安い費用でメンテナンスができる場合は、その分高く買取ができるのです。

 

大切な日本刀を買取に出す場合、日本刀だけを専門に扱う業者を選ぶことが重要です。さらにその業者の中から、安心して依頼ができるか、高価買取をしてもらえるかということを重視して、選ぶことが大切です。

よく読まれている記事