Skip to content
公開日:2020/10/15  

二刀流で戦っていた人は実際いたの?

日本刀は見た目も美しく、国内だけでなく海外にも愛好家が存在しますが、歴史を振り返ると武器として使用されていました。歴史上に名を残す剣豪がたくさん存在しますし、それぞれの剣豪によって特徴があるのも面白いポイントです。二刀流で戦うスタイルを確立した剣豪も実際に存在しましたから、どのようにして日本刀を使用したのかを知ると面白いです。

二刀流ですごく有名な剣豪が存在する

現代の日本では日本刀を所持している状態で外を歩くと、銃刀法違反などの犯罪行為になってしまうので、基本的に逮捕されてしまいます。しかし昔の日本では実際に日本刀を腰に携えて歩いていた武士達が存在しました。時代の流れで日本刀は武器ではなく、美術品や骨董品としての扱いとなり、現代でも専門的に買取をしている業者が多く存在します。

また個人が専門店で日本刀を購入して、自宅で飾って楽しむようなこともできてしまいます。日本刀は基本的に1本の刀を武器として使用するのが普通でしたが、宮本武蔵が二刀流を実現させました。宮本武蔵は日本の剣豪の歴史の中でも佐々木小次郎などと同じぐらい有名な存在です。

佐々木小次郎が通常より長い日本刀を使用していた特徴があるように、宮本武蔵には二刀流という他の剣豪がやってこなかった新しい戦法を編み出した特徴があります。宮本武蔵は歴史の勉強などでも登場することが多いですし、マンガなどの作品に使用されるケースも多いので、高齢者だけでなく若者にも認知度が高い存在です。

宮本武蔵は1614年の大坂の陣などにも参加している歴史があり活躍していることは有名ですが、戦場で大量の敵と戦ったことよりも、個人同士での対決の強さに魅力があります。宮本武蔵は剛力の持ち主としても知られており、片手でも日本刀を強く振れたと考えられています。

日本刀は両手で持つことで最大限に力を発揮できますが、宮本武蔵は片手でも強く振れたので二刀流が実現された可能性が高いです。剛力の持ち主でない人物が2本の刀を持っても両方とも中途半端な状態になってしまいますから、すぐに敵にやられてしまうことが想定されます。大昔に活躍していたので宮本武蔵が実際に戦っている映像はありませんから、どのような感じだったのかは想像するしかないのが現実です。

二刀流にこだわりがあった訳ではない

宮本武蔵といえば二刀流という風になってしまいますが、彼自身は戦いを有利にすることを最優先に考えていた可能性が高いです。戦場で大量の敵兵と戦う機会もありましたから、そのような場面で少しでも隙を見せれば敵兵に倒されてしまうことが考えられます。基本的に戦場で敵兵に倒されるということは生死に影響する訳ですから、真剣に戦法を考えるのは当たり前でもあります。

宮本武蔵なりにたどり着いた答えが二刀流であり、仮に2本の日本刀を使用して戦うのが不利な場面であれば、1本の日本刀で戦うような判断もしていた可能性が高いです。つまり常に2本の日本刀で戦っていた訳ではなく、状況を分析してその場に合う戦法で戦っていたことが想定されます。

つまり宮本武蔵は常に戦いに勝つことを意識しており、勝つためであれば2本の日本刀を使用するような、通常では考えられない戦法も使用したということです。宮本武蔵は日本有数の剣豪でしたから、使用していた日本刀も2本だけではありませんでしたが、一部の日本刀は現代でも存在しており、熊本市の美術館などで展示されています。歴史的にも価値がありますから、熊本市を観光するときには宮本武蔵が愛用した日本刀を見るのも楽しいかもしれません。

父親自体も二刀流の使い手だった

宮本武蔵の二刀流は宮本武蔵自体が編み出したと考えられるケースもありますが、実際には宮本武蔵の父親である新免無二が二刀流の使い手だったことが判明しています。宮本武蔵が父親の影響を受けたのは大きいですが、自分なりにオリジナリティーを与えたのも確実です。

また実戦的に2本の日本刀を父親よりも上手く使うことができたのも、父親の名前より宮本武蔵の名前のほうが有名な点からも明らかだと考えられます。二天一流というネーミングで宮本武蔵が亡くなった後も伝えられていきましたが、明治時代の頃には絶えてしまいました。

二天一流として2本の日本刀を使用した戦術は多くの武士が活用した可能性はありますが、宮本武蔵のように巧みに2本の武器を使用できる武士は少なかった可能性が高いです。現実的に宮本武蔵以外では、二天一流のような複雑な戦術を使用して活躍した有名な人物は思い当たりませんから、天才的に戦況を見抜くことができた宮本武蔵だからこそ使いこなせた技術なのかもしれません。

日本刀にはそれぞれに歴史がありますし、自宅で飾っておくと客人に自慢することもできますから、買取店などを利用して宮本武蔵が使用していた日本刀と近い物を購入するのも素敵な経験です。

 

二刀流を極めた剣豪は宮本武蔵が有名ですが、彼は2本の日本刀を巧みに使用して敵を倒しました。宮本武蔵は勝つために2本の日本刀を使用していた背景もありますから、戦況によっては1本の日本刀でも戦っていた可能性が高いです。

宮本武蔵の父親自体が二刀流の使い手だったので、父親からの伝承で二天一流を完成させたとも考えられます。宮本武蔵が愛用していた日本刀の一部が熊本市の美術館で展示されていますし、伝説の剣豪を少しでも身近に感じるために日本刀を買取店などで購入してみるのも面白いかもしれません。

よく読まれている記事