Skip to content
公開日:2021/01/15  

日本刀の宅配・郵送買取は送料がかかる?手続きの流れを解説

日本刀を売りたい場合、宅配・郵送買取での売却を検討してみてはいかがでしょうか。この方法であれば、手軽に売却できます。とはいえ、実際に利用する前には、送料や条件などについてきちんと調べておかなければなりません。査定結果に満足できない場合、品物の返送手続きは無料で対応してくれるのかといったことも確認しておきましょう。

査定する際の送料や条件

宅配・郵送買取業者に依頼をすることで日本刀を外に持ち出さずに、売ることが可能です。この方法は気軽に利用できるのでおすすめではありますが、査定のためにお金がかかる場合があるので、事前に宅配・郵送買取業者のホームページで調べたり、問い合わせをしてみたりして、費用や条件について確認しておきましょう。

業者によっては、先方へ日本刀を送るときの送料や査定自体は無料というところもあります。そして、査定をしてもらったとしても、そのまま売却するとは限らないので、売らない場合の費用についても確認をしておかなければなりません。査定を受けた日本刀を無料で送り返してもらえるかどうかも宅配・郵送買取業者によって変わってきます。査定自体は無料であっても日本刀のを返送する場合は、費用がかかることもあるので気をつけなければいけません。

また、宅配・郵送買取業者に日本刀を送る際には、しっかりと梱包しておくことも重要です。日本刀には脆い刀や強靭な刀もありますが、どちらにせよ厳重に梱包し、取り扱い注意の旨を配送業者に伝えた上で配送するようにしましょう。中には、査定用に専用の梱包資材を無料で送ってくれるところもあるので、まずは問い合わせをしてみましょう。

送料が無料だったり、安かったりする業者が必ずしもおすすめというわけではありません。送料が無料でも査定価格が低いこともあるので、売却を検討しているなら複数の業者に事前見積もりを出してもらうよう依頼するとよいでしょう。こうすることで、実際にかかる費用と買い取り予定金額が明確になるので、どの業者がよいのか決めやすくなります。

宅配・郵送買取の査定の流れについて

宅配・郵送買取の査定は、簡単に依頼することができます。基本的に依頼はオンラインでできますし、不明な点は電話で聞けば解決できるので心配ありません。利用したい場合は、まずインターネットでホームページを検索して、自分の居住地域で宅配・郵送買取に対応している業者を見つけましょう。日本全国に対応している業者が多いので、地方に住んでいる場合でもそこまで困ることはないはずです。

自分がよいと思う業者を見つけたら、実際に査定依頼の申し込みをします。オンラインのフォームから簡単にできるので、時間もかかりません。申し込みしたら、あとは日本刀を梱包して送ります。日本刀に傷がつくと査定価格が下がることもあるため、しっかりと梱包したうえで取り扱い注意の旨を配送業者に伝えましょう。宅配・郵送買取業者のホームページには、梱包時の手順や注意について記載されていることもあるので参考にしてみてください。

また、配送業者の選び方についてもポイントがあります。大型の品物の配送に対応していないところや、そもそも配送業者自体が銃砲刀剣を受け付けていないこともあります。宅配・郵送買取業者によっては業者の人を手配してくれるところもあるので、配送業者にも問い合わせておいた方が無難です。

品物を送った後、査定が終了したらその結果の連絡がきます。提示された額で納得できれば、後は自分が指定した銀行口座に入金してもらい、手続き終了です。査定時に値段交渉をすることもできるので、自分が希望する金額に近い額で売却できるようにしましょう。

日本刀を高く売却するコツ

日本刀を売るのであれば少しでも高く売りたいものです。実際、高く売るコツはいろいろとありますが、いちばんおすすめなのは日本刀の専門店で売却するということです。

専門店ではなく骨董品買取業者で売却する人もいますが、本来はあまりおすすめできません。骨董品買取業者でも買い取ってくれますが、しっかりと価値を見極めてもらえないことも多く、査定額が低くなる可能性があります。骨董品買取業者で売却する場合、日本刀にしっかりと対応・査定してくれる業者を選ぶことが大切です。

また、鑑定書や付属品などはきちんとつけておきましょう。鑑定書はもちろんのこと、鞘などの付属品がないと査定額が一気に下がってしまう場合があります。鑑定書がついていないと、そもそも査定できないこともあるので、手元にないのであれば先に鑑定に出してから売却するようにした方がよいです。

できるだけキレイな状態で、日本刀を売ることも高く買い取ってもらうためのポイントとなります。日本刀専用の清掃アイテムもあるので、こうしたものを使ってホコリや汚れなどを取り除いておきましょう。

最後に、複数の業者に見積もりを出してもらうことも大切です。業者により査定額が変わってくるので、見積もり額を比べてから査定をしてもらうことをおすすめします。そうすることで高く買い取ってもらえるところを見つけやすくなるでしょう。少し手間がかかりますが、やってみる価値は充分あります。

 

日本刀を売る際には宅配・郵送買取業者に頼むのが便利です。宅配・郵送買取を利用する際には、梱包や手順、費用などを事前に調べておく必要があります。日本刀を少しでも高く売るためには、専門店を利用することはもちろんのこと、事前に依頼した見積もりを比較することも大切です。

よく読まれている記事