Skip to content
公開日:2019/10/15  

人間国宝が手掛けた日本刀の買取


先祖が保管していた日本刀が蔵から発見された、コレクションの刀を整理したいなど、様々な理由から刀の買取を希望する人がいます。鑑定額はその刀の価値によって大きく変わりますが、人間国宝が手掛けた日本刀や限定の刀は高値での買い取りの可能性が非常に高いです。価値のある刀の場合、想像以上の価格で売却することができるかもしれません。

日本刀の買取が行われるときの鑑定基準

日本刀の買取を依頼するとき、どのようなポイントを見て鑑定されるのか把握していないという人は少なくありません。所有している刀がどれくらいの値段で買い取ってもらうことができるかどうか判断するためにも、鑑定基準を知っておいたほうが良いと言えます。

まずは製作された時代によって価値が変わり、やはり古い時代に作られた刀ほど、高い価値を持っていることが多いと言えるのです。時代に続いて重視されるのが作者や流派であり、誰が作った作品であるかがポイントとなります。刀の素晴らしさを決める位列や業物と呼ばれるランクも重視され、さらに刀剣の出来の良さや保存状態といった点も、鑑定するときの判断基準となるのです。

本来であれば刀は武器として使用していましたが、現在ではあくまでも美術品として扱われているため、同じ刀工による作品であっても出来、不出来によって価値が異なります。保存状態については錆などがないもののほうが、高く買い取ってもらうことができるでしょう。

他には現在の市場価値や希少性が重視されます。小説や映画、アニメやゲームなどで取り上げられて人気が出ている刀は必然的に価値が上がりますし、希少価値が高いものは相場よりも高値で取引されるのです。

つまり、人間国宝が手掛けたかどうかということは、作者が誰であるかにあたるため、いかに重視される項目であるかがわかると言えます。

人間国宝を受けた刀匠が手掛けた刀の価値

日本刀の買取を行ってもらうとき、査定の基準となる項目で作者が誰であるかということは、とても重要だと言うことができます。そのため、人間国宝と呼ばれる刀匠によって作られた刀は、高い価値があるとされているのです。

過去に正宗や長船などの有名な刀工が存在していたことは、刀好きの人であれば知っていると思いますが、これは随分昔のことであり、その頃には人間国宝の指定が行われていなかったため、そのような指定を受けている人はいませんでした。

しかしながら、刀の生産が衰退している現在でも日本刀の技術は受け継がれており、その職人たちのなかで指定を受けた人がいるのです。現在までに指定を受けた日本刀刀匠は敬称略ですが、高橋貞次、宮入行平、月山貞一、隅谷正峯、天田昭次、大隅俊平の6名だけであり、残念ながら2013年までにすべての刀匠がお亡くなりになってしまいましたが作品は現存しています。

現在は人間国宝として指定された刀匠が存在していないということもあり、これまでに6名が作った作品はとても高値で取引されているというわけです。たとえば最初に指定を受けた高橋氏は皇族の守り刀を鍛えていたことで有名であり、とても技術力が高いことがわかります。このことからもわかるように、素晴らしい作品を作り上げていた人間国宝が手掛けた刀の価値は、かなり高いということができるのです。

人間国宝によって製作された刀は高い価値がある

日本刀を買い取ってもらうときには、様々な項目からその価値が鑑定されます。多くの人は有名な刀であるかどうか、保存状態が良いかどうかが高い価値につながりやすいと思っていますが、重視されるポイントはそれだけではありません。

古い刀ほど価値があるとして見られたり、誰が作ったかということも非常に大きなポイントとなるのです。特に人間国宝によって製作された刀には高い価値があります。これまでに指定された人数は6名だけですし、それらの人はすべてお亡くなりになっているので、次に指定される人があらわれるまでは、素晴らしい刀匠が作った新たな日本刀が誕生することはないのです。

そういったことからも、現在で回っている人間国宝によって作られた刀は、高い価値があるということがわかります。所有している刀を買い取ってもらいたいと考えるのであれば、誰が作ったものであるかという点も確認しておくと良いでしょう。

先祖が保有していたものなど、価値のわからない刀が保管されていた場合、もしかしたら素晴らしい刀匠によって作られた作品である可能性もあるので、売却せずに処分してしまうと後悔することになります。価値がわからないからと警察に連絡して処分の手続きを行うのではなく、まずは査定や鑑定を依頼してみることがおすすめです。思わぬ高い査定額になるかもしれませんので、買取を依頼するようにしましょう。

 

刀の買取を行ってもらうときには、誰によって作られたかという点も非常に重要となります。作った人が素晴らしい刀匠であれば、想像以上に高い査定額となる可能性がありますので、日本刀の買取を行ってもらう前には、誰が作ったかということも確認しておくと良いです。

よく読まれている記事