Skip to content

日本刀・刀剣は曲がっていても買取可能?

日本刀の状態は、必ずしも正常とは限りません。物によっては、やや曲がっている事があります。そのような刀を持っていると、果たして買い取りが可能かどうか気になってしまう事もあります。結論を申し上げれば、たとえ曲がっている刀でも買い取り可能です。ただし、それも曲がっている程度に左右されます。

 

たとえ曲がっていても買い取り可能

物の買取では、基本的には状態が重視される事になります。特にブランド物などは、その傾向が顕著です。あまり状態が良くないブランド物ですと、お店からの評価は下がってしまう傾向はあります。逆に新品に近い物なら、お店からの評価は高まりますから、買取額も高めになる訳です。

それは日本刀も例外ではありません。やはり新品に近い状態の方が、お店からの評価も高まる傾向はあります。ですから折れている刀や、曲がっている日本刀の売却を検討しますと、やや不安になってしまう事もあるでしょう。確かに折れてしまった刀の場合は、少々難しい傾向はあります。少なくとも、売却額は低めになる事だけは間違いありません。

ところが曲がっている物の場合は、事情は少々異なります。そもそも曲がっている刀は、補修する事はできます。一旦は形状が微妙になったとしても、直す作業を実行すれば、通常通りに使用できる状態にはなります。逆に折れてしまった刀の場合は、直すのは著しく困難です。直せないとなると、やはりお店からの評価は下がってしまいますから、買取が困難になる事もあります。

つまり曲がっている刀でも買取できる訳です。少なくとも、買取を断られてしまう事例は、極めて少ないと考えて良いでしょう。

 

曲がっている状態が厳しいと買取困難な事はある

では曲がった形状の日本刀は、どういう状態でも買取が可能かと言われれば、必ずしもそうとは限りません。状況によっては、買取を断られる事はあります。

例えば鞘に収まっている刀が、今までに一度も使われていない時です。そもそも日本刀の形が変化する理由の1つは、負担が加わってしまうからです。刀に対してダメージが加わりますと、ある程度変形してしまう事はあります。刀を使っていれば、曲がってしまうのも自然なのです。

ところが鞘に収まっていて、今までに1回も使用された事がない刀が曲がっているとなると、話は大きく変わってきます。1回も使っていないにもかかわらず、最初から曲がっている事が疑われますから、やはり製法に何らかの問題点が潜んでいる可能性があります。あまり良くない製法で作られた物の場合は、お店からの評価も下がってしまうので、買取額が下がってしまう事はあります。

また、そもそも変形の程度が著しいかどうかの問題もあります。刀が変形すると言っても、色々なパターンがある訳です。少しだけ刀が曲がっている事もあれば、原型がない程度に曲がっている物もあります。後者のように曲がってしまった製品ですと、やはり品物の価値は低いと判断される訳です。必然的に、それは買取り額を下げる要因になります。あまりにも著しく曲がってしまった刀ですと、買取が断られる事は実際あります。

つまり曲がった刀は、100%の確率で買い取りが可能かどうかは断言できない訳です。曲がっている程度が著しい時は、基本的には買取困難だと見なしておく方が良いでしょう。ただし刀に関する専門知識がなければ、そもそも買取可能かどうか判断するのも困難です。買取できるかどうかを決めるのは、お店のスタッフです。ですから曲がってしまった刀の買取が可能かどうかを知りたい時には、まずはお店に提示してみるのがおすすめです。お店に品物の状態を確認してもらえば、買い取り可能かどうかが確実に分かるからです。

 

買い取り可能かどうかはお店により異なる

またお店に左右される一面もあります。各お店によって基準が異なる事だけは、間違いありません。買取を行うお店は、それぞれ刀の鑑定に関する基準を定めています。基準が異なる以上、買い取り可能ではあるかどうかは、業者に左右される事は確かです。

例えば業者Aに対して曲がった刀を提示してみたところ、状態はとても厳しいので、買取不可能だと言われたとします。ところが全く別の業者Bに刀を提示してみたところ、多少は曲がっているものの、買取は十分に可能だと言われる事はあります。このような差が生じるのは、お店によって基準が異なるからです。また買取り価格の違いもあります。

ある業者の場合は、売却額が40万円台だとしても、別の業者では50万円台になる事もあります。それぞれの業者によって、鑑定基準は異なりますから、金額にもそれが反映される訳です。

ですから結局は、まずはお店に日本刀を提示してみない事には、分からない一面はあります。幸いにも、日本刀の鑑定を受ける分には、特にお金が徴収される訳でもありません。無料です。ですから買い取り可能なお店を見つける為に、複数の所で鑑定を受けている方々も多いです。

 

曲がっている日本刀の買取が可能かどうかは、品物の状態には左右されますし、お店次第でもあります。結局は、複数のお店に行って日本刀の鑑定を受けてみるのがおすすめです。複数社で鑑定を受けてみれば、買い取り可能なお店が見つかる事もよくあるからです。