Skip to content
公開日:2020/07/15  

刀を飾っておくための刀掛けはいくらするの?

刀を設置したいと考えるのなら、専用のアイテムの刀掛けを利用しましょう。その名前の通りに刀を掛けるために作られたアイテムなので、購入した刀を飾ることができるようになります。こちらでは刀掛けがいくらくらいなのか紹介します。

こだわらないなら千円台から二千円台で購入可能

手に入れた刀がとても立派で、どのような刀掛けを使っても大丈夫だと考えるのなら、千円台から二千円台で購入できるものがいろいろと売られているので手に入れましょう。

インターネットショップを利用すれば、販売されている刀掛けのデザインがパソコンやスマホで見られるため簡単にチェックできます。壁掛け用も売られていますし床置き用も売られているので、どこに飾る予定なのかきちんと考慮をしてから購入しましょう。

なお、刀にあったサイズのものを購入しなければいけないため、高さや奥行などもチェックしておかなければいけません。刀のサイズもきちんと把握をしておけば、バランスがしっくりとくるものを購入できるでしょう。ちなみに、一本掛け用だけではなく、二本掛け用も売られているので、刀を二本所有する方でも安い価格で手に入れられます。

こだわりがあるのなら数万円するものを買おう

刀に芸術的な作品が数多くあるように、刀掛けにも芸術的な作品がたくさんあるので、こだわったものを買いたいなら探してみましょう。

芸術的な作品は刀を取り扱っている専門店で販売していて、五万円で購入できるものもあれば、五十万円以上で売られているものもあります。一つひとつ手作りで作られたものがほとんどなので、既製品とはまったく異なった価値を持っているといっても過言ではないでしょう。

もしも、高いものを購入しようと考えるのなら、お店の方に聞けば特徴を教えてくれるため刀に合ったものを選べるはずです。そして、刀を設置したときをしっかりとイメージして、なじむものを購入すれば後悔をしないでしょう。

自作をすれば立派な刀掛けを安く用意できる

市販されている刀掛けを調べてみて、高いと感じたり希望するデザインがなかったりするのなら、自作してみることも良いかもしれません。自作している人は結構いて、インターネットでも情報を公開しているので見てみましょう。簡単なものならば、2千円もあれば十分ですし、数万円かけて立派なものを作るのもよいです。

道具と技術力があれば、とても立派な刀掛けをかなり安く作れる可能性があります。もしも、自作をしたいのなら、まずはデザインをどのようにするか決める必要があるので、簡易的でもよいので設計図を書いてみましょう。

そして、その設計図を持って、木材を販売しているホームセンターを訪れてみましょう。そちらでいろいろな種類の木材の値段を見てみれば、およそいくらで作れるのか把握することができます。木材の種類によって見た目や値段が異なるので、自身が望むように作れるものを選んで購入しましょう。

ただし、自作をするのならば、木材だけではなく切断するためのノコギリや表面をなめらかにするためのヤスリなどの道具も必要になります。所有していないのなら購入する必要があるので、そちらもホームセンターで値段を調べておきましょう。塗料やニスなど見た目を整えるアイテムも必要になるので、そちらもついでにチェックすることをおすすめします。

ちなみに、ホームセンターによっては切ったり削ったりする作業をおこなえる設備が整えられているケースもあります。ノコギリやヤスリなどの道具を無料で借りられる場合もあるため、安く刀掛けを作りたい方は設備があるホームセンターを利用したほうがよいでしょう。

簡単な加工ならば有料でおこなってくれるところもあるので、デザインによっては自分でおこなうのではなく、スタッフに加工したもらったほうが楽です。なお、自作をするときに失敗をしてしまうと、それまでかけたお金が無駄になってしまうので気をつけましょう。そのため、自作を考えていても技術力に不安があるのなら、市販品を購入したほうが無難です。

 

とにかく安さだけを求めるのなら、千円台や二千円台でも刀掛けを見つけることができますが、こだわりたいのなら専門店や自作をすることも考えてみましょう。専門店ならば芸術的といえるものが数万円から売っていますし、自作なら自身の望み通りのデザインを安価で実現することが可能です。

どの方法を利用するとしても、設置する刀とのバランスが大切になるので、きちんとイメージしたうえで用意することをおすすめします。完璧な刀と完璧な刀掛けを用意できれば、完璧な状態で飾っておくことができるようになります。

よく読まれている記事