Skip to content

日本刀・刀剣の購入方法

日本刀・刀剣の購入方法

日本刀や刀剣を購入したいと考えたときに、どんな方法があるのだろうと悩みになることがあります。
あまり店頭で見かけるものではないので特殊な買い方があるのでしょうか。
買うときに疑問になりやすい点や、買ってから問題になりやすい点も合わせて理解して購入の準備を整えられるようにしましょう。

 

誰でも気軽に買える日本刀や刀剣

日本刀や刀剣を購入するのに資格が必要なのかというのはしばしば疑問に持たれることです。
日本では鉄砲刀剣類所持等取締法によって日本刀や刀剣を無断で所持していると罰せられるようになっています。
そのため、何か資格がないと所持できないのではないかと考えてしまう人もいるでしょう。
しかし、資格自体は一切必要なく、誰もが所有者になることが可能です。
重要なのは鉄砲刀剣類所持等取締法のルールに従って登録を行っておくことです。
鉄砲刀剣類所持等取締法によって日本にどれだけの日本刀や刀剣などが存在していて、誰が所有しているのかを管理するシステムが作られています。
それに従った手続きをして鉄砲刀剣類登録証を手に入れてしまえば何も問題はありません。
購入したときには通常は自分で手続きをして所有者として登録しなければならないので覚えておきましょう。

〇鉄砲刀剣類の登録について
都道府県の教育委員会によって行われています。
購入したときには20日以内に所有者変更手続きをすることが義務付けられているので、速やかに手続きをするのが大切です。
教育委員会に連絡すると所有者変更届出書をもらえるので、それに記入して窓口に持参するか郵送するだけで問題ありません。

〇記入事項として必要な内容
購入時に手に入る登録証に記載されている日本刀や刀剣に関する情報がほとんどで、他に必要なのは前の所有者の住所と氏名自分の住所と氏名程度です。
なお、この手続きはその日本刀や刀剣が登録されている都道府県の教育委員会で行う必要があり、自分の住んでいる地域の教育委員会では扱ってもらえないので注意しましょう。
たったこれだけの手続きをすれば購入して所持していても問題なく、不要になったときには売れるようになるので購入を検討してみましょう。

 

購入先の候補にできるのはどこか

どこで日本刀や刀剣を購入できるのかという問題もよくありますが、基本的には日本刀や刀剣を専門に扱っている中古販売店で探すのが賢明です。
基本的に日本刀は中古品なので家具店などでは取り扱っていません。
リサイクルショップでもあまり流通していないものなので、ある程度の専門性がある販売店に行かないと手に入れることは難しいでしょう。

〇メリット
・日本刀や刀剣を専門的に扱っている店舗の場合にはラインナップも豊富で色々なものから選べます。
・また、店員にも詳しい人がいると期待できるので、一つ一つの商品について詳しい話をしてもらいながらより良いものを選べるメリットもあるでしょう。
・それに加えてメリットとなるのが、購入後に必要になる登録証の手続きなどについても質問しやすいことです。
不安があると気には専門店を選んでおけば無難と言えます。
・一方、骨董品店や美術品店、芸術品店なども日本刀や刀剣を扱っていることもあります。
歴史的にも古くて希少性があり、芸術的にも優れていて価値の高いものが多いからです。
あまり数は置いていないこともありますが、見た目の美しさで優れているものや、古くて高価なものが見つかる可能性があるのが魅力でしょう。
・このような販売店ではインターネットでの販売も行っていることがあります。
自宅の近くに店舗がないというときにも手軽に注文することが可能です。
・オークションを利用するのも日本刀や刀剣を手に入れる方法として優れています。
オークションでは他の人と競り合う必要がありますが、希少価値の高いものがよく出品されるのでこだわりのある逸品をさがしたいというときに魅力的な方法です。
この他にも友人から購入する方法もあるので、日本刀や刀剣の処分に困っている人はいないかと聞いてみるのも良いでしょう。

 

購入してから気をつけたいこととは

日本刀や刀剣を手に入れてから何が必要になるかも考えた上で購入した方が無難です。
日本刀や刀剣を飾っておいて特に何もしないでいるとだんだんと錆びてきてしまいます。
特に湿気があると錆びやすいので定期的に手入れをする必要があることは覚えておきましょう。
古い油とホコリなどの汚れを取り除いて、新しい油を塗るというだけの手入れで十分に美しい姿を保つことができます。
しかし、重くて鋭利な刃物を扱うことになるので慣れないと苦労することもあります。
もし心配なら購入店に相談して手入れをしてもらうのも良い方法です。
専門店で購入していればアフターサービスとして行ってくれることも多いので、心配があるときには相談してみましょう。

〇まとめ
日本刀や刀剣は登録証さえ持っていれば誰でも所有できます。
購入方法にも様々なものがありますが、日本刀や刀剣の専門店を選ぶとラインナップも豊富で詳しい説明も受けられるので便利です。
買ってからの手入れのことも考えて置くようにすると安心です。