Skip to content

日本刀をオークションに出品するメリット・デメリット

 

日本刀をオークションに出品するメリット・デメリット事情があって手放さなければならなくなった日本刀の処分方法のひとつとしてオークションへの出品という方法があります。

オークションの種類には、何でも気軽に出品できるネットオークションから厳しい条件とそれなりの経費を必要とする日本刀専門のオークションまでさまざまなものがあります。

どのオークションに出品するかはそれぞれの嗜好や事情に左右されますが、出品することによって何が得になり、どこに気をつけなければならないか?

日本刀をオークションへ出品することのメリット・デメリットについてご案内します

 

日本刀をオークションに出品することのメリットとは?

どのような品物であれオークションに出品するメリットとはずばり、愛好家の目に触れることです。
すなわち、誰かに買ってもらえる可能性が高くなるということなのです。

特にインターネットオークションは世界中の愛好家の目にとまり、高額落札の可能性を否定できません。
あくまでも確率論なのですが、オンリーワンの品物でも世界の誰かにその価値を共有してもらえるかもしれないのです。

ロマンチックな話ですが日本刀にミステリアスな魅力を感じ、高い購買意欲を持っているのは日本人よりも欧米、特にヨーロッパの方々が多い傾向にあります。
ジャパニーズソードは世界的に高い人気を博しているのです

 

気軽に参加できるメリット

オークションの中には骨董市におけるオークションやインターネットオークションのようにプロアマ問わず気軽に参加できるものも少なくありません。
このような一般参加のオークションは手数料を取られることもなく、穏やかな雰囲気の中で競売が進みます。
特に真贋チェックや許可も必要ないため気楽に参加できる反面、自己責任を伴います。

高額での落札を希望するならあらかじめ鑑定を受け、自ら出品する日本刀に対する知識を深め強くPRする必要があります。

 

どのような日本刀でも出品できるメリット

気軽に出品できるオークションにはどのような日本刀であれ、落札される可能性を否定することはできません。
需要と供給のバランスが見事に合致すれば商談は成立するもの、錆びついて買取店に買い叩かれそうな日本刀や小さな装具ひとつでさえニーズがあれば高額で競り落とされるのです。
オークションとはまさに可能性の模索と言えます
あらゆることを前向きに捉えられるおもしろい市場なのです。

 

日本刀をオークションに出品するデメリットについて

メリットとデメリットは背中合わせ、前を向くか後ろを気にするかによって解釈が変わってきます。
気軽さは危うさへ、意を決して出品した日本刀がまったく相手にされない可能性も否定できません。
誰かに買ってもらえる可能性があるということは、どのような人の手に渡るかわからない怖さでもあります
日本刀を巡るインターネットオークションで詐欺が横行し、多数のトラブルが発生したことは記憶に新しいところです。
オークションサイトによっては何らかの保障もありますが、多くの場合は自己責任となります。
あらゆる準備を整えてからオークションに出品することをおすすめします

 

高額な手数料を必要とするデメリット

出処のはっきりしているプロアマ自由参加のオークションもあれば、プロのみのオークションもあります。
希少品を高額で競るケースが多く、なかなか一般人には馴染みにくい雰囲気もあります
多くの場合、出品手数料が必要で並みいるプロを相手に自らPRしなければなりません
出品とPRを代行してくれるサービスもありますがそれなりの費用がかかります。

 

さまざまなオークション

オークションにもさまざまなものがあり、全国の古物商らの集まる交換会もその一種です。
毎月行われる交換会は日本刀の買取相場を決定するほどの影響力を持つ重要な催しです
審美眼に優れた日本有数の古物商たちが希少な日本刀を持ち寄って競売を行います。
一般の方は参加できないのですが、この交換会に代理出品を依頼することはできます
もちろん、手数料は発生しますが、日本刀における日本でもっとも信頼できるオークションですので高額で落札されたら大変喜ばしいこととなります

 

面倒だからオークションはマイナス

手軽に出品できるからという理由だけでオークションに出品することはご自分にとっても、出品される日本刀にとっても大きなマイナスです。
もしかしたら伝家の宝刀であったかもしれない日本刀が二束三文で他者の手に渡ると聞いたら、ご先祖様はさぞや悲しがることでしょう。
日本刀は個人の所有物であると同時に、日本の文化遺産でもあり未来に継承していかなければならないものです。
所有しているときも売るときも大切に扱い、願わくば大切にしてくれる方の手に渡ることが望ましいでしょう

 

もっとも手軽に日本刀を処分する方法

所有している日本刀をもっとも手軽に処分する方法はお近くの刀剣専門店に買い取ってもらうことです
お近くになければ郵送や出張での買取を行う刀剣専門店もあるので一報入れてみることをおすすめします。

刀剣専門店のスタッフは確かな審美眼を持つ日本刀を愛する方々です。
適切な価格で買取り、大切に扱ってくれます