Skip to content
公開日:2019/10/15  

沸・匂が美しい日本刀の買取価格


日本刀を売却したいと考えている場合、いくらぐらいの査定額となるか気になるものです。その刀の種類や状態によっても査定額は大きく異なりますが、沸や匂が美しい刀の場合は、価値が高く買取価格もかなり高くなることがあります。

もしもこれらが美しい刀を持っているのであれば、高価な鑑定額を期待することができるかもしれません。

沸や匂は刀の良し悪しを判断する基準になる

日本刀の価値や良し悪しを判断する基準は、いくつかあります。もちろん銃砲刀剣類登録証によって、基本的な情報を参考にもしますが、それ以外にも刀を鑑定する際には見られるポイントがあるのです。いくつかのポイントをプロの鑑定士がじっくりと判断していくことで、査定額が決められていきます。

そのポイントのひとつには沸や匂があるのです。これは刃紋を構成している部分であり、焼き入れされた鉄の結晶構造であるマルチンサイトを光に反射させることで鑑賞することができます。刀を鑑賞する際の根幹となる部分だということもできるほど、かなり重要な部位です。

刀の愛好家にはマルチンサイトの反射を楽しむ人も多くいます。この部分の美しさに関しては、これという決まったルールがあるわけではなく、人によっては美しいと感じる好みが微妙に異なっている部分でもあると言えるでしょう。

ただし、好みがわかれるとしても共通して言えることがあります。それは、ムラがなく染みたり滲んだりしていないほうが美しいということです。

好みがわかれると言っても、大きなムラがあったり染みや滲みが気になるようであれば、それは綺麗な刀だということはできません。これらがない刀であれば、多少の好みの差はあれども美しい日本刀だとして見てもらうことができるでしょう。こういった部位が素晴らしければ、鑑定価格にも差が出てきます。

美しい沸や匂の価値はどれほどなのか

美しい沸や匂の日本刀がどれほどの査定額となるのか、事前に知りたいという人もいるかもしれません。なかには鑑定された料金によって手放すかどうか決めたいという人もいるでしょう。

しかしながら、この部分だけを参考にして価格が決まることはありません。何故なら、日本刀の鑑定で重視されるのは、特定の部分だけではないからです。

たとえ美しい沸や匂を持っている日本刀だったとしても、ひどく錆びてしまっていたり、かなり状態が悪ければ、それだけ価値は下がってしまいます。元の状態が分からないほど改造されている場合などは値段がつかないこともあるでしょう。また他にも優れた部分がある刀だと判断されれば、より高い査定額となる可能性があるのです。

こういった理由がありますので、ひとつの部位だけを見て刀のおおよその鑑定額を算出することは不可能だと言えます。実際にお店に持ち込む前や郵送する前に、大体の価格を知りたいというのであれば、まずはLINEやメールを利用した鑑定を行いましょう。

全体の写真や部位ごとに拡大した写真を撮影して送信することで、刀全体の状態を考慮した査定額を教えてもらうことができるのです。部分的に美しい刀であったとしても、他の場所に問題があれば著しく価値が下がってしまうこともあります。沸や匂がとても素晴らしいものだとしても、他の状態が悪ければ鑑定額は変わってきます。

沸や匂の美しい日本刀の買取を依頼しよう

美しい日本刀を保有しているのであれば、不用品として処分してしまっては非常に勿体ないです。もしも手放したいと考えているのであれば、買取の依頼を行うことがおすすめだと言えます。不用品として廃棄する場合は警察に連絡して、いくつかの手続きを踏む必要がありますが、買取を行ってもらうのであれば警察への連絡は不要ですし、お金を手に入れることもできるのです。

価値が低い日本刀であれば、思っていたような鑑定額がつかずにショックを受けてしまうこともあるかもしれません。けれども、沸や匂が美しい日本刀など、価値の高いものであれば高額買取を行ってもらえる可能性が非常に高くなります。

日本刀を手放すことを考えているのであれば、まずは気になる買取業者に査定の依頼を行ってみましょう。最近では実際に店舗に持ち込みを行ったり、郵送で刀を送ったりする前に、LINEやメールを用いて事前に鑑定するサービスを提供している店舗も多いです。

こういったサービスを利用すれば、あらかじめどれくらいの査定額になるか知ることができるので、業者のホームページを参考にしながら、日本刀の良し悪しがわかる部分の写真を撮影して送信してみましょう。美しい日本刀であれば、思いもよらなかった高い価値である可能性もあるので、信頼できる買取業者を選び鑑定の依頼を行うことをおすすめします。

 

美しい日本刀を廃棄してしまうことは非常に勿体ないです。歴史的価値がある可能性も高いので、まずは買取業者に鑑定を依頼することがおすすめです。特に沸や匂が美しいと感じている場合は、高額で買い取ってもらえる可能性もあるので、依頼してみましょう。

よく読まれている記事