Skip to content

日本刀や刀剣の偽物の見分け方とは?

日本刀や刀剣の偽物の見分け方とは?

家の倉庫を片付けている時など、日本刀や刀剣が見つかる可能性があり、登録証や偽物の見分け方など、基礎知識を身につけてから、対応する事が必要です。
買取店の情報を集める事で、刀の買取に対応する業者を見つける事ができます。

 

片づけをする際に日本刀が見つかる可能性もあります

歴史がある家の倉庫など、片づけを進める際に、日本刀や刀剣が見つかる可能性があり、取扱に注意するだけではなく、買取サービスを利用するなど、ルールを守った手放し方に注目です。
安全の事を考えて、古い倉庫の解体をする前に中にある物を片付けていくために、家族で作業を始めるケースもあります。
古い物がたくさん見つかる中で、扱いに困る物が出てくる場合もあるため、もしもの時にスムーズに手放せる方法を見つける事が重要です。

〇日本刀の処分に困った時
リサイクルショップをイメージする方も多いですが、リサイクルショップによって、買取対象の商品が異なっています。
事前に買取に関する情報を集めて、安全に手放すことができるようにする事が必要ですし、できるだけ良い条件で売る事ができるように、買取店の比較をおすすめします。
日本刀や刀剣の買い取り専門店もあり、専門知識を持つスタッフに査定してもらう事で、価値がある物なら高く売れるチャンスがあります。
また、刀に関する専門知識を持たないお客さんに対しても、丁寧に説明してくれるお店を見つける事で、きちんと買取内容を理解して、取引するかを決められます。

〇鉄砲刀剣類登録証を用意する事
日本刀と刀剣の買取に関する基礎知識を身につける必要があり、買取するために、鉄砲刀剣類登録証を用意する事が求められます。
所持や売買に関して、各都道府県の教育委員会により登録された登録証が必要になるため、古い刀を発見した時に特に書類などが見つからない場合は、警察署の生活安全課へ相談する事が大切です。
発見届けを出してもらうことで、教育委員会にて発行手続きが行なわれる流れとなり、きちんと登録証がある事で、買取の依頼をする事も考えていけます。
珍しい刀もあれば、多く製作されている刀もあるため、高く買取してもらえる場合もあれば、あまり高く売れない可能性もあります。
幅広く情報を集めて、買取相場をきちんと知る事により、おおよその金額を把握して、買取金額に期待しすぎないように、冷静に取引を進められます。

 

偽物を見極めるための知識は必要です

骨とう品などで、そっくりの形をしていても、偽物が出回っている場合もあるため、鑑定士に詳しく調べてもらってから、判断する事が求められます。
日本刀や刀剣も偽物が見つかる場合もあるため、欲しい商品を購入する時や買取依頼をする際に、偽物の可能性もある事をきちんと知って、チェックする事が必要です。
偽物かを判断する際に重要になるのが、鑑定書であり、鑑定書が本物であるかもきちんと調べてから、本物を購入できるようにする事が大切です。
刀身に刻まれた刀工の名前など、銘の文字の刻まれ方をきちんとチェックして、きれいに刻まれていない物や全体のバランスが良くない物は注意する事がポイントです。
日頃から本物を見る機会を増やしていく事で、不自然な文字の刻まれ方がされている場合は、違いに気づく事ができる場合もあります。
自分の目で偽物かを見極める事ができれば、欲しい商品を購入する時のトラブルを防ぐことができますが、判断が難しい場合は、プロに調べてもらうことをおすすめします。
刀剣に関する専門家に相談できる環境を見つける事で、欲しい商品や買取してほしい物がある時に、相談をしながら情報収集を進めていけます。
お店で商品の購入や買取サービスを利用する際に、お店のスタッフの中に刀に詳しい専門家がいるかをきちんと確認する事で、安心してチェックしてもらう事ができます。

 

一人一人に合った買取方法を選ぶ事ができます

業者の中には、いろんな買取方法を用意する所もあるため、一人一人に合った方法を選択して、簡単に買取できるように準備を進める事も大切です。

〇持ち込み買取
近くに買取店がある場合は、持ち込み買取によって、日本刀や刀剣を鑑定士に査定してもらう事ができ、店員とやり取りしながら、納得できる買取を進めていけます。
刀の買取が初めての方も、店員にわかりやすく説明してもらいながら、きちんと理解して買取を勧める事ができれば、安心できます。

〇出張買取
刀が重たかったり、量が多い場合は、無理にお店まで運び出そうとするのではなく、出張買取サービスを利用する方法があります。
買取スタッフに自宅まで来てもらう事により、買取の取引が成立した後は、スタッフに不用品をまとめて回収してもらう事ができるため、手間を省けます。
出張買取サービスを利用する事により、希望する日時に買取スタッフに来てもらう事ができますし、梱包することなく、自宅で査定を進めてもらえるメリットがあります。

〇宅配買取
宅配買取サービスを利用する方法もあり、事前にスタッフとメールや電話でやり取りをする事で、おおよその査定金額を把握しながら、宅配買取サービスを利用するか決められます。
お店が遠くても、荷物を送る事で査定を簡単に進めていく事ができるため、近くに刀の買取に対応するお店が見つからない場合でも、安心して買取を進めていけます。

〇まとめ
日本刀や刀剣の買取業者の情報を集める際に、登録証を用意するなど、買取に必要な準備を進める事が求められます。
買取方法を選ぶ事ができるお店もあるため、一人一人に合った買取方法を選択し、スムーズに査定を進められることも大事です。