Skip to content
公開日:2021/03/01  

日本刀買取店は実績で選べば失敗なし!


貴重な日本刀を売ろうと思ったとき、一体どこに持って行って査定してもらえばいいのかわからないという方も多いでしょう。そこで、日本刀の買取店の上手な選び方を詳しく知っていくと共に、売るためには何が必要でどんな要素を大切にしたらいいのかを説明し、最も重要視しておきたい実績の大切さなどについて詳しく紹介していきます。

日本刀の買取には登録証が必要?

昔から存在していたような名刀を売る場合、その価値をしっかりと見極めてくれるような買取店を選ぶようにすることが大切です。本当に歴史のある日本刀の場合には、その価値を高めるために必要な登録証が存在していることは知っていると思います。

刃渡り15cm以上ある刃物に対しては、どのような種類であっても登録証が付いているのが一般的となっているため、買取りを希望する際には提示を求められることがあるので覚えておきましょう。そもそもなぜ登録証が必要なのかというと、その紙には日本刀などに対する概要がすべて記載されていて、いつどんなときに製造されたものなのか、またはその種別や長さなどについても詳しく説明されている大変貴重なものだからです。

この登録証を参考にして値段や価値を決めていくことが多いため、高額で買い取って欲しいと希望するのであれば絶対に提示した方がよいといえます。また、お店によっては登録証がない刀剣に対しては一切買取りを行ってくれない場合もあるので、将来売るケースがあることを念頭に置いておき、しっかりと刀剣と一緒に保管して持っておくことが重要です。

そして、有りか無しかで価格に大きな影響をもたらすこともあるため、ない場合には代行手数料を差し引かれてしまうこともあると覚えておいてください。お店によっては新規登録を行うように要求されることもあるので、審査手数料を請求される可能性も充分にあります。

実績の高い買取店は絶対に失敗しない!

ずっと大切に保管してきた日本刀であれば、絶対に実績のあるお店を選ぶようにしてください。実績があるということはそれだけ目利きのよい鑑定士がいるということで、一般的な価格よりもかなり安い値段を提示されるなどの失敗がなくなるためです。

とくに刃物に対してはある程度の基準が設けられていて、その価値や歴史を評価しながら値段を決めてくれるようなお店を選択しないと、本来ならもっともらえたであろう金額からは程遠い価格になってしまうことも考えられるでしょう。

一番失敗しないお店選びのコツとしては、公式サイトを訪問して今までの買取実績を見ておくことです。まったく情報を掲載していないお店もありますが、大抵の場合はしっかりとした価格設定や審査基準などが掲載されていますし、今まで利用してきた顧客の口コミなども閲覧できるので参考になるはずです。

知名度の高さを重要視する方も多いと思いますが、本当に大切なのはこれまでの実績を見極めることが何よりも肝心になるため、どこに依頼すればいいのかわからないと悩んでいる方は覚えておいてください。

そして、最近では刀剣美術館が運営を行っている信頼性の高いお店も続々と誕生してきています。在籍している鑑定士たちも非常に優れた知識を持っているので、鑑定を依頼したとしても納得できない金額になることは決してないと断言できるでしょう。

高価買取の実績があるお店を選択!

どのような商品であったとしても、売るからにはそれなりの金額で取引をしたいと願ってしまうものです。とくに日本刀のような家宝ともいえる品を売ろうとしているのであれば、その価値を見極めながら納得のできる金額を提示してもらわなければ意味がありません。

絶対に失敗したくない、後で後悔したくないと考えているのであれば、どのお店が最も高価買取を行っているのかを比べるように心掛けていくことが大切です。最初に見つけた一社で即決するのではなく、できれば3社から5社程度鑑定してもらうようにし、一番高い値段を付けてくれたところで交渉を開始した方が失敗のリスクを軽減させることができます。

さらに、お店によっては自宅で買取の交渉を行うこともできるので、自宅からは通うことができないほど遠い場所にあったとしても、自宅を選択すれば全国どこでも利用可能なので非常に便利です。自分の家で鑑定を行ってもらえるのでリラックスできますし、納得がいかない場合には買取りを取りやめることもできるので安心できます。

お店によっては期間限定のキャンペーンを実施しているところもあるので、さらに高額で買い取ってもらえるチャンスが増えたり、お得なサービスを利用すれば金額を上乗せしてもらうことだって可能です。相談や鑑定料・出張・査定などはすべて無料で行ってくれるお店ばかりなので、大切な日本刀や刀剣を売るメリットは充分にあるといえます。

 

日本刀の買取店を選ぶには豊富な実績が大切であること、登録証の存在が値段に大きく影響してくること、失敗しないお店選びには何が必要かなどを詳しく知ることができたと思います。これらを参考にして賢く交渉を行っていき、納得のいく価格で買取してもらえるように実践してきましょう。

よく読まれている記事