Skip to content
公開日:2020/10/15  

日本刀の試剣体験できる場所はある?

紀元前に中国から伝わった短刀は、平安時代に反りのある日本刀に形を変え、戦いの場で使用されてきました。かの有名な武将の名のつく人たちも、日本刀に惚れ込み、敵を切る最高の武器として愛用していたことでしょう。現代でも実際にその切れ味を確かめてみたいという人もいるのではないでしょうか。では試剣体験できる場所があるのかをお話しします。

実際に試剣体験をして切れ味を確かめよう

遥か昔、戦いの場で使用されていた日本刀は現在では多くが観賞用として扱われています。その巧みな技術でつくられた刀を眺め、楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。切れ味鋭い美しい輝きを持つ刀身は磨けば磨くほど鋭く光り、その奥深さを実感できます。

そんな日本刀ですが、実際に手で触れてその鋭さを体感してみたいと思う人もいるのではないでしょうか。やはり愛好家としては、それは願いでもあります。実はそんな試剣体験をできる場所がいくつかあります。試剣体験は全国各地で行われており、道場や各種イベント会場などさまざまなところで行われているでしょう。

もちろん使用するのが素人ですから、きちんと扱い方の指導をしてもらえますししっかり練習をした上で試し切りをさせてもらうことができるでしょう。危険がないようにしっかり管理されているなかで体験できるので、安心して参加できます。

また、やはり扱いに慣れるまでは少し時間を要するため、1時間程度時間を取ってゆっくり指導に当たってくれるところが多くなっているでしょう。試し切りできるものとしてはゴザなど切りやすいものを使用しての体験になります。実際に試すことでその切れ味を肌で感じることができ、最高の思い出になるのではないでしょうか。

強靱さと柔らかさを持つ日本の芸術品

近年の日本刀の人気の高さから試剣体験をできる場所も増えてきています。日本の武将をモチーフとしたゲームが人気になる中で、実際に本物に触れてみたいとい人も多くなっているのではないでしょうか。また、日本は外国人観光客も多くくる国であり、人気の国の一つでもあります。そういった外国人観光客の試剣体験希望者も増えており、イベントなど各地で行われているでしょう。

刀身は細長く、すぐに折れてしまうイメージがありますが、実はとても頑丈なつくりになっています。そのため大変折れにくくなっています。また、その反面柔らかくしなることができます。硬いと柔らかくしなるは相反する言葉ですが、なぜそういった言葉で表すかというと実は製造工程が大きく関係しているのです。製造する際は玉鋼に熱を加え、打ち延ばし折り返しを何度も繰り返し刀身外側の部分である「皮鉄」をつくりあげます。

その刀身の芯部分には炭素量が少なく柔らかい「心鉄」が使われており、この硬い皮鉄と心鉄を組み合わせることで、強靱かつしなりのある切れ味するどい日本刀ができあがるのです。そんな巧みな技術でつくられた日本刀は見る人を引きつけ、そして遥か彼方の遠い武将の時代へと導いてくれるのではないでしょうか。

不要な場合は専門の買取業者を利用しよう

多くの人を魅了する日本の宝ですが、近年では思いもよらぬ場所から出てくる場合もあります。たとえば古い蔵の中や遺品整理をしていて倉庫から見つかったというケースも中にはあるでしょう。そういった場合、どう処分してよいのかわからないという人もいるかもしれません。そんな時は専門の買取業者に依頼することをおすすめします。国内には多くの刀剣を扱っている買取業者があります。

また、専門の買取業者であれば、その価値を理解しているためきちんとした査定額を出してくれるでしょう。専門の買取業者でないとその価値を正しく判断することが難しく想像以上に査定額が低いという場合もあります。また、実際にお店に持ち込みするのが難しいという場合は出張買取を行っているところもあるのでおすすめです。

希望の日程を連絡して調整してもらうことで自宅にいながら査定をしてもらうことができるでしょう。毎日仕事で忙しい方などには大変おすすめです。また、近くに専門の買取店がないという場合は宅配買取も便利でしょう。直接お店に宅配を利用して送るだけで後は査定を待つだけです。査定額に納得すればそのまま入金をしてもらうことができるので大変手軽でしょう。また、もし値段に納得がいかなければ売却をキャンセルすることもできるので、都合に合わせて便利に利用しましょう。

 

美しい輝きと洗練されたその姿が人々を魅了する日本刀は近年大変人気が高くなっています。そんな日本刀に直接触れて試剣体験をできる場所が日本各地にはあります。道場や各種イベント会場で実際に体験できるのでおすすめです。きちんと説明を受けながら試剣体験を受けることができるので楽しみながら参加できるので安心です。ぜひ興味のある方は、日本の歴史に触れることができる試剣体験をしてみましょう。

よく読まれている記事