Skip to content
公開日:2020/11/15  

外国人の間で日本刀の人気が高まってきている?


博物館や歴史の教科書などで見かける日本刀ですがいまがコレクターの間では高い人気を誇っています。また、国内人気だけでなく外国人にも近年人気が高まっています。では実際のところ外国人にはどのように人気になっているのか、また日本刀の秘めたる魅力とは一体どのようなことなか詳しく紹介しましょう。その魅力に引き込まれるかもしれません。

紀元前の中国から伝わった伝統あるもの

古い倉庫や蔵から見つかった名刀と呼ばれるものは高い値段で取引が行われる場合もある日本刀ですが、今、海外の人たちからも大変注目されています。その歴史は大変古く、日本に刀剣が入ってきたのは紀元前となっており中国から伝わったといわれています。しかしまだこの時点では今ある日本刀のようなものではなく、青銅製の反りのない直刀であり時代に合わせてその形は変わっていきました。

歴史の博物館などで見ることができる今の形になったのは平安時代の中期になります。この頃から刀に反りが生まれ、戦いなどで使用できるよう、より実用的な形へと変化を遂げました。鎌倉時代になると武器としてより一層重宝されるものになり、反りが大きくなったものや切れ味を高めたものがつくられるようになりました。

今では見ることもなくなった日本刀ですが、古くは身を守るため、敵を倒すために実戦の大切な道具として利用されていたことでしょう。そんな日本刀は、コレクターの間でも人気が高く、名のある作者のものとなると数百万円から中には数千万円するものもあるというから驚きですよね。また、国内だけでなく海外からも人気になっており、近年さらにその人気が高まっているでしょう。

外国人も魅了する美しい輝きを持っている

なぜ日本人だけで外国人にも人気になっているのかというと、近年外国からの日本への観光客が多くなり、日本の文化を知る機会が増えたことが理由にあります。行きたい国のランキングでも上位に選ばれる日本ですが、毎年数多くの外国人観光客が日本に足を運んでいるでしょう。また、留学など日本のことをもっと勉強したいという人も増えており、その数は年々上昇傾向にあります。

なぜ外国人から日本が選ばれるのかというと、安全な国であり清潔感があるなど、日本人であればあたり前のようなことですがそういったことが選ばれている理由でもあります。また、お土産など購入する場合、日本ならではのものを手に入れたいという人も多くいるでしょう。日本人がつくるものは緻密につくられているものが多く、頑丈で壊れないといわれています。

それが外国人からもうけており多くの人が日本文化を持ち帰りたいと思っているでしょう。日本刀も見ればその輝きに見とれるほど、精巧で洗練されたつくりとなっています。細部にまでこだわっており見る人を魅了してやみません。また、近年海外でも日本刀の展示会など開かれる機会も多くなっており、実際に手に入れたいと考える外国人が増えているのではないでしょうか。

購入する場合に必要な証明書とは

古くは戦いの実戦用として使われてきたものですが、現在では鑑賞用として重宝されています。その洗練された美しさに魅了されとりこになる外国人も増えており、今後ますますその人気が高まるのではないでしょうか。まさに日本がつくった芸術品であり、日本人ならではの繊細で巧みな技術が集結した素晴らしい仕上がりになっています。

また、近年ではゲームなどで日本の侍をモチーフにしたものなども増えています。そこから若い世代の人にも注目されるようになり、ゲームを通して海外の人にも広がりを見せているのではないでしょうか。美術品としても大変価値があり、手に入れたいと考える人も多くいますが、所持する場合は銃砲刀剣類登録証が必要となります。登録証のないものは所持をしてはいけない決まりになっているため、手続きを踏む必要があるでしょう。しかしだいたいが購入する時点でついていることが多くなっています。

また、輸出監査証明があれば海外にも持ち出すことが可能です。この証明書は国内から持ち出しが禁止されている美術品であるかどうかを証明するものになります。ただし国によっては持ち込むことができない場合もあるので事前に確認することが大切です。日本の歴史が誇る日本刀は国内外問わず人気になっています。今後ますます注目される機会も増え、それを求める外国人も増えるのではないでしょうか。

 

近年多くの外国人が日本に観光目的でやってきています。そんな日本の人気と共に、日本刀の人気も大変高まっているでしょう。平安時代の中期から、実戦用として今の形に姿を変え、その巧みな技術と美しい姿に多くの人が魅了されています。美しい刃先、そして緻密なつくり、どれをとっても美術品として大変すばらしく、日本人だからこその技術がぎっしりと詰まったものではないでしょうか。

この日本の伝統は海外でも徐々に高まりを見せており、現地で開かれる展示会には多くの人が足を運んでいます。日本の文化を海外にも知ってもらうことができるということは大変素晴らしいことです。日本人気と共にこういった日本ならではの伝統的な美術品もさらに人気が高まるのではないでしょうか。

よく読まれている記事