Skip to content
公開日:2021/02/15  

日本刀を買取してもらうなら専門店と骨董店どちらがおすすめ?


日本刀を買い取ってもらおうと思ったとき、刀剣の査定に長けた刀剣買取専門店か、さまざまな骨董品を扱う一般の骨董店のどちらに査定してもらうか迷う方は多いでしょう。一概にどちらがよいといえるものではないため、決めきれないという方もいるのではないでしょうか。ここでは、ケースに合わせた選び方について紹介していきます。

高価買取を狙うなら専門店に依頼

日本刀を売る目的はさまざまですが、価値あるものとして高価買取を狙うのであれば刀剣買取専門店を選ぶのがおすすめです。骨董店であっても高価な査定をしてもらえることはありますが、刀剣買取専門店の場合はとりわけ日本刀の銘や保存状態などを詳細に査定します。そのため、単純に骨董品の状態をもとに査定してもらうよりも、価値あるものを正確に査定してもらえる可能性が高いです。

また、通常の査定に比べて、専門の鑑定をしてもらうと、とくに技術と人気がある職人が仕上げた日本刀の場合は骨董品の域を超えた高額査定を狙うこともできます。できるだけ高く買い取ってもらいたいのであれば、刀剣買取専門店に依頼するのがよいですが、一方で注意しなければならない点もあります。

これは鑑定を依頼する店舗にもよりますが、価値のない日本刀や贋作、できの悪いものはどれほどキレイな状態であったとしても、基本的に買い取ってもらうことができません。価値のあるものだと思って査定を依頼しても、価値がないものだと判断されてそのまま返されてしまうこともあります。

日本刀は簡単に保管できるものでもないので、引き取ってもらうこともできないのは困るという方もいるのではないでしょうか。店舗によっては簡易的な審査で贋作かどうかを判別してから本格的に鑑定するところもあるため、事前に連絡して確認することをおすすめします。

とにかく買い取ってもらいたいなら骨董店

日本刀の査定を依頼する際、とにかく買い取ってもらいたいという方には骨董店がおすすめです。骨董店というのは、刀剣だけではなく歴史ある小物や美しい絵画などヴィンテージ品やモダンな宝石物なども取り扱っています。買取した品をそのまま中古品として販売している店舗も多いため、在庫が少ない場合にはほとんどのものを買い取ってもらうことができます。

刀剣の場合も同様に買い取ってもらうことが可能で、買取専門店とは違って価値のないものだから買い取ってもらえないことはほとんどありません。買取専門の店舗と違う点は、レプリカや贋作であっても状態がよかったり、造形がよかったりする場合は売れるケースもあるという点です。鑑定に出したものが偽物だった場合も買値が付くため、「返されるかも」と心配する必要はありません。

ただ、人気のある刀工の品かどうかという鑑定をすることもありますが、多くは見た目が美しいものかどうか、素材は高級なものを使用しているかなど客観的な視点で鑑定されます。そのため、あまり現存していないような日本刀だったとしても、その価値を正しく判定してもらえないことは少なくありません。また、専門店に比べて刀剣の鑑定をしたことがある鑑定士がいないケースも多いため、少しでも高価な日本刀の可能性がある場合は、骨董店に依頼するより刀剣買取専門店に依頼する方がよいでしょう。

日本刀を売るときに気を付けたい共通の注意点

どちらにもメリット・デメリットがありますが、一方で日本刀を売る際に気を付けたい共通の注意点もいくつか存在します。これは実際に買取を依頼する前に確認するべき点ですが、登録証の有無には必ず注意しなければなりません。登録証というのは、刀剣などを武器の一つとして扱っていないことを示すためのもので「これは観賞用の作品として扱います」と証明する証明書のことです。

店舗に鑑定を依頼しても登録証のないものを買い取るのは違法なので、これがない場合はどの店舗であっても買い取ってもらうことができません。登録証は本人が手続きを始めることが第一条件なので、もしない場合は先に発行するようにしましょう。

入手するためには、まず近隣の警察署に行って、必要な手続きを済ませます。その後に、登録審査会のお知らせが届くので指定の場所に行って刀剣を見てもらうことで、登録証を発行してもらうことができます。また、実際に査定をしてもらうために店舗に持っていく際の注意点として、元の状態をできるだけ崩さないことも大切です。

たとえば、日本刀の多くは刀身を納めるための鞘とセットで保管されていることが多く、鞘の状態が良ければ、セットで売ることによって査定額も大幅に上昇します。専門店であればさらに価値あるものとして鑑定される可能性も出てくるので、持ち出す際には必ずすべての付属品が揃っているかどうかを確認するとよいでしょう。

 

刀剣買取専門と骨董店には、それぞれ異なるメリット・デメリットが存在します。日本刀を売る際には、自分の要望に合わせて選ぶことが大切です。高価買取を狙うなら専門店、とりあえず買い取ってもらいたいという場合は骨董店をおすすめします。

よく読まれている記事