Skip to content
公開日:2019/11/15  

「銃砲刀剣類登録証」がない!どうしたらいい?

蔵の中の整理や親の遺産の整理で日本刀が見つかる可能性もあり、扱いに困る方は、買取に出すことをおすすめします。その際銃砲刀剣類登録証」が必要になるため、登録証がない場合は、きちんと届出をして、法律をきちんと守った所持が求められます。

古い日本刀が見つかる可能性がある

蔵の整理をきっかけに、骨董品などの古い物が次々と見つかるケースがあり、状態が悪くなる前に正しい保存方法を学ぶことも必要です。中には、売ることができる物が見つかる場合もあるため、価値をきちんと調べてから、スムーズに売ることができるように準備を進めていきましょう。

刀が見つかった場合、書類が入っている収納棚や金庫を確認するなどして、銃砲刀剣類登録証がないかをきちんと調べることが大事です。銃砲刀剣類登録証が見つかった場合は、所有者の名義変更を教育委員会へ届出することが必要になります。

登録証がないときの正しい対処法とは

親の遺産を整理していると、古い日本刀が見つかるケースもあり、驚く方もいますが、扱いに困る場合は専門店に相談をして、手放すことを考えていくことも大切です。注意点として銃砲刀剣類登録証がないケースもあり、刀周辺の確認をして、見つからなかった場合は登録証を用意する必要があります。

刀の扱いに慣れていない方の場合、登録証の必要性を知らないまま保管する可能性もあるため、基礎知識を身に付けて、正しい対応ができるようにすることが大事です。登録証がない鉄砲、刀剣類の所持は、法律で禁止されているため、法律を守って管理することの必要性をきちんと考えながら、しっかりと準備できることが重要になります。

登録証のない刀を発見したら、まず警察署の安全生活課へ連絡を取り、早めに発見届を出すことが求められます。刀を発見したときに、思わず触ってみたい気持ちになる方もいますが、刃物は素人が扱うとケガをする可能性があるため、注意が必要です。

できるだけ触らないようにして発見した状態のままで警察に電話をすることが大切ですし、念のため発見したときに証拠写真を撮ることもおすすめです。法律では移動させると、銃刀法違反となる可能性があるため、トラブルが起こらないようにきちんと証拠を残しておくことにも注目です。

刀だけではなく印鑑も用意するなど、準備をしっかりと進めていき、世帯主が届け出を出すようにすることがポイントです。刀の取扱は注意が必要なので、第三者の人が届け出の代行をすることができないようになっており、世帯主が行動を起こすことが必要です。

きちんと発見届を出した後は、警察署から刀剣類発見届出済証の交付を受け取る流れとなり、登録審査手続きを進めていく流れとなります。各都道府県の教育委員会へ連絡して審査会の確認を進め、登録審査手続きを進めていくことが重要なので、情報収集をスムーズに進めていけるようにすることが大切です。

警察署で審査日や会場の案内書を用意してくれる場合もあるため、事前に確認することも大切ですし、インターネットで調べるのもいいでしょう。審査会場では申請書に記入して審査を受ける流れとなるため、印鑑や登録料を用意するなど、事前にしっかりと準備を進めていくことが求められます。

安心して査定を進めていける業者を探す

蔵の中を整理して日本刀が見つかったときに、扱いに困ってしまう方は買取サービスを利用して、手放すことで安心感を持てる方は多いです。しっかりと準備を進めて専門店で査定を進めてもらう方法もありますが、扱いに困る物は、できるだけ移動させない状態で買取を進めていきたい方も多く出張買取に注目です。

対応エリア内であれば、出張費無料でスタッフが査定を進めてくれるお店もあるため、安心して査定を進めていける方法に注目です。しっかりと準備ができていれば査定金額を教えてもらい、納得できれば契約成立となりスタッフに不用品回収を進めてもらうことができます。

買取方法を選べるお店の中には、宅配での査定に対応しているところもあり、荷物を送ることで、スムーズに査定を進めていくことができるなど、簡単に買取依頼ができます。刀に詳しくない方や刃物なので、ずっと保管し続けておくのは不安に感じる方もいるため、専門家がいるお店に売って対応してもらう方法もあります。

価値のある刀が見つかる可能性もあるため、状態が良い内に高く売るチャンスを作ることも大切ですし、査定をした刀の価値を丁寧に説明してくれるスタッフがいるお店を見つけることも重要です。

 

日本刀が見つかった場合、法律をきちんと守って正しい所持の仕方ができるようにすることが必要になるため、銃砲刀剣類登録証の必要性に注目です。蔵の整理を進めていく中で、刀は見つかっても銃砲刀剣類登録証がない場合、きちんと届出をして法律をきちんと守った所持が求められます。

買取を進めていきたい場合も、銃砲刀剣類登録証が必要になるため、お店で査定の依頼をする前に、きちんと準備を進めていくことをおすすめします。

よく読まれている記事