Skip to content
公開日:2020/12/15  

日本刀を宅急便で送ることはできる?


いらなくなった日本刀は、専門の業者を利用すれば買い取ってもらえますが、自宅近くに業者がないということもあります。他の不用品の場合は宅配買取が行われている場合も多々ありますが、日本刀の場合はどうでしょうか。宅配を利用できるのでしょうか、それとも刃物なので、簡単に宅急便では送ることができないのでしょうか。

宅配買取はできるようになっている

一般的に、不要になった日本刀はそのまま所有しているという選択肢もありますが、専門の業者に買い取ってもらうことも可能です。この場合、直接業者のところまで持って行って買い取ってもらう方法もありますが、どの人も近所に業者があるとは限りません。では遠くにしか業者がない人は買い取ってもらうこと自体を諦めなければならないのかといったら決してそういうわけではありません。

実は、業者の中には宅配買取を行っているところもあり、近場はもちろんのこと、全国を対象としているので、どこに住んでいるかは基本的に関係ありません。もちろん、刀などを宅急便で送ることはできるのだろうかと心配になる人もいるかもしれませんが、梱包をしっかりとしておけば大丈夫です。

だから、送れないかも知れないがどうすればよいだろう、諦めるしかないだろうかと心配する必要はありません。とはいっても、いろいろな人が大丈夫だとはいっていても、やはり心配だという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは、あれこれ一人で悩んでいるのではなく先に進むためにもまずはぜひ利用したい宅配直接業者に問い合わせてみることをおすすめします。そうすれば、自分が送ろうとしているものを送ってもらうことができるかどうかを直接業者に返答してもらえるので安心ではないでしょうか。

宅配を専門にしている業者も存在している

買取の業者の中には、日本刀の扱いに関しても宅配を専門に扱っているところもあり、その場合は必ず配送業者を利用することになります。どの業者を利用するかはその業者の指定がある場合もありますが、自分で選ぶことも可能となっている場合もあり、ケースによって違います。

配送に関してはしっかりと梱包する必要があるので、箱などを用意することになりますが、御者によってはすべて用意してくれているところもあります。もし適当な箱が見つからない場合は、日本刀に合った箱を自分で用意するか、箱などを用意しなくてもよい業者を探すようにしましょう。

また、宅配買取を利用する場合は、あらかじめ登録証を用意しておくようにすると、その後の手続きなどをスムーズに進めやすくなります。実際に業者に申し込みをした後、どのような刀を持っているのかを聞かれることが多くその際に登録証に書かれている内容を聞かれることがあるからです。

また、現物を見ながらどのような状態になっているのかを説明できると、事前査定をする際にも伝えやすくなるのでおすすめです。もし登録証がない場合は所轄の警察署に相談したら、その後発見届出済証を提出して、登録証を取得することになります。ただ、細かな流れ自体は地域によっても違っている可能性があるので、まずは最初に警察署に相談し、どのようにすればよいかの指示を仰ぎましょう。

宅急便を利用して送るときの注意点

日本刀を宅急便で送ることはできるようになっていますが、実際に送る際は、サイズや重さなどには気をつけなければならないことになっています。荷物1個の重さは30kgまでで、大きさの制限は3辺の合計が200cmまでということになっており、そのサイズを超えると運んでもらえません。

また、1辺の長さ運んで170cmまでとなっており、上下逆さまにしてはできないなどのルールがある場合は1辺の長さ運んで100cmまでということになっています。日本刀の場合、重さに関しては一般的なってサイズで大体920gから1200g程度となっているので、重すぎて持っていってもらえないということはありません。

長さは刃だけで有れば大体70cm程度、柄の部分を含めると95cm程度のものが多く、長すぎるから運んでもらえないということもないといってよいでしょう。

とはいえ、そのままの状態で送ってしまうのはよくないので、まずはすぐに抜刀できないような状態にするところからはじめましょう。また、外見から中に入っているのが日本刀だとわからないようにするなどの配慮も必要で、このような点に注意して送るようにしましょう。

 

いらなくなった日本刀は、専門の業者に買い取ってもらうことができるようになっていますが、その場合、しっかりと梱包するのが基本です。また、業者の中には宅配業者を利用するための梱包グッズを用意してくれるところもあるので、それを利用すれば自分で箱などを利用する必要もありません。

また、送る際は登録証が必要となっており、もし登録証がない場合は発行してもらう必要があるので、その点にも注意しましょう。必要なものをすべて用意し、ルールを守って梱包などをすれば、スムーズに日本刀の宅配買取を行うことはできるようになります。

よく読まれている記事