Skip to content

電話で刀剣の買取金額を大体知ることは可能か?

刀剣の買取サービスの利用を検討している場合、事前におおよその価格を知りたいという方は多いです。

実際に店舗へ持ち込みを行う前や宅配でお店に送ってしまう前に、あらかじめ電話で買取価格を知ることはできるのでしょうか。

 

刀剣の買取金額を知る方法とは?

趣味で刀剣を集めている方の中には、コレクション整理のためにいくつか手放したいと考えている人も多いです。自分でコレクションしていたわけではなくても、遺品整理をしていたら故人の持ち物から日本刀が見つかったという場合もあります。

こういった場合、自治体で回収される一般ごみとして廃棄することは不可能ですから、警察に処分を依頼する必要があったり手間がかかってしまうのです。また、価値のある刀や貴重なものを簡単に廃棄してしまうのは勿体ないと言えます。

捨ててしまうことに抵抗はあるけれど整理したいと考えているのであれば、刀剣を買い取ってくれる専門業者に依頼することがおすすめです。買い取ってもらうにあたって、査定額によっては刀を手元に残したいと思う人もいるかもしれません。

いちばんの方法は実際に鑑定士に見てもらい査定を行ってもらうということですが、実際に鑑定してもらってから決めることは面倒だと感じるのであれば、事前に買取金額を調べる必要があります。業者のホームページなどから過去の買取実績を調べて、自分の持っている刀と比較し、その価格を予想することは絶対に不可能とは言えません。

けれども、この方法では全く同じ刀でないと意味がありませんので、現実的なやり方ではないです。いくつかの業者の中には電話での事前査定を受け付けている場合もありますが、実際のところは正確に鑑定してもらうことができるのでしょうか。

 

電話による大体の査定は可能なのか?

あらかじめ、電話によって査定を行っている買取業者もいます。銃砲刀剣類登録証の内容など、刀の詳細な情報を口頭で伝えることができるのであれば、おおよその鑑定額を教えてもらうことが可能です。

しかしながら、これではあくまでもおおよその金額しか知ることができません。なぜなら電話では刀の種類などを把握することができたとしても、実物の状態まで知ることはできないからです。

美品であればかなり高額で買い取ってもらえる刀剣であったとしても、実際に肉眼で鑑定をしてもらったときに傷や汚れなどがあると分かれば、大幅な減額の対象となってしまう可能性があります。刀剣の種類などによる大まかな値段を知ることは可能ですが、買い取ってもらう物自体の正確な鑑定は期待できないのが実情です。

もしも電話で査定を行ってもらうのであれば、傷の有無や状態の良し悪しで、どれくらい鑑定額に差が出てしまうのかを先に聞いておくと良いでしょう。そうすることで、想像していたよりもかなり安い査定額になってしまったということを防ぐことができます。

ですが、せっかくならより正確に金額を知りたいものです。写真を撮影したり、画像を送信することができるのであれば、買取業者に写真を送って鑑定してもらうという方法を選択することもできます。この方法の場合、電話のみで鑑定される方法よりも、さらに精度の高い査定が可能となるでしょう。

 

写真を送信することで詳細な鑑定が可能

最近は、ホームページ上のメールフォームから画像を送信するだけではなく、連絡アプリで写真を送ることで査定を行ってもらうこともできるようになっています。実物の写真を見てもらうことによって、より詳細な鑑定が可能となるのです。

画像を送って査定する際には、全身や刀身の写真はもちろんですが、柄を外した部分や拵なども撮影して送るようにしてください。銘などを含めて、鮮明に見えたほうが良い部分は接写するなど工夫することが大切です。

また、登録証や鑑定証も合わせて送信します。買取業者の公式ホームページなどで鑑定に必要となる内容や上手な撮影のやり方を知ることができるので、査定を依頼したい業者のページを参考にしてみると良いです。これまで刀剣を取り扱ったことがないという場合は、むやみに触ると危険な目に遭ったり刀を傷つけてしまったりする可能性があるので、柄の外し方などは動画で確認すると良いでしょう。

このように、画像を添付すれば詳細な鑑定をしてもらうことが可能となります。電話による口頭だけの説明では鑑定内容に不安を感じるという方は、写真を利用した査定を行うことを検討してみてください。

もちろん電話も画像による査定も無料で行うことができますし、価格に納得がいかなければ買取を依頼しなくて良いので安心して利用することができます。そして簡単に依頼が出来るので、複数の業者に依頼することも可能です。

 

刀剣の買取を検討するとき、事前に電話で大体の価格を教えてもらうことができます。手間がかからないので便利ですが、おおよその値段しか知ることができませんので、より詳細な価格を知りたい場合は写真を送信する方法の利用も検討してください。

よく読まれている記事