Skip to content
公開日:2020/10/15  

刀剣ショップでは素人でも日本刀に触ることはできる?

日本刀は以前からコレクターの間で高い人気を誇っていましたが、近年日本人気が相まって日本の芸術品に興味を持つ外国人も増えてきています。また、アニメやゲームでも日本刀が使われ、それに興味を抱き実際に手にしてみたいと考える人も増えています。そこで今回は、刀剣ショップを利用する際、素人でも実際に触ることが可能かをお話しします。

繊細で多くの人を魅了する日本の芸術品

日本の芸術品でもある日本刀が、近年高き注目を浴びています。職人の巧みな技術によりつくりだされた日本刀は、その繊細なつくりと強さが相まって、多くの人を魅了しているでしょう。以前から国内では高い人気を誇り、近年では日本の武将のゲームが流行る中で刀ブームが起こっており、ゲームの中で使用されている日本刀に興味を持つ若者も増えてきています。

男性のみならず女性人気も高くなっており、また外国人人気も高くなっているでしょう。そんな魅力溢れる芸術品を求めて刀剣ショップを利用する人がいますが、実際に刀剣ショップででは素人でも触ることができるのでしょうか。

やはり直接見ると直に触れたくなるものです。刀剣ショップではさまざまな種類が並び、実際に手に取って触れてそのよさを確かめたいものではないでしょうか。実は日本刀はとても繊細です。直接触れてしまえば皮膚から分泌する汗や皮脂などにより錆びてしまう場合もあるでしょう。

また、腕時計や指輪などしている場合、それが原因で傷をつけてしまう可能性があります。もし直接触れる場合でもそういったものは外さなければいけません。また、実際に近くで見る際、話をすると唾など飛沫が飛んでしまう可能性もあるでしょう。唾などが刀についてしまうそれもまた錆の原因になるので注意が必要です。

繊細でほんの少しのダメージが影響するので注意

ほんの少しのダメージが錆などの原因になってしまう日本刀ですが、直接触れてダメージを与えてしまえば大きくその価値を損なう場合もあります。とくに刀剣ショップは売買を目的としているお店ですから、大切な商品の価値がなくなってしまえば大変です。そのため、素人が直接触るということを嫌がります。

とくに刀身の部分は錆の心配だけでなく、鋭くなっているため怪我をしてしまう恐れもあるでしょう。この部分はとても切れやすく小さな力であってもスパッと切れてしまうので大変注意が必要な部分です。素人が下手に触ってしまうと怪我をしてしまう恐れがあるので最新の注意が必要です。

また、取引が行われる場合、日本刀は高額な金額がつく場合が多くなっています。有名な作者のものであれば数百万円から数千万円と、かなりの高い値がつくのも当たり前です。模造刀なども売られていますが、それでも数十万円するものもあり、大変高額な品物になるでしょう。

しかし、実際に目で見れば高い値がつく意味がわかります。細部にまでこだわったつくりと、美しい輝きを持つ刀身、日本の巧みな技術が詰まった美術品であることがひしひしと伝わってくるでしょう。その姿に魅了される人が増えており、このブームはまだまだ収束を迎えないのではないでしょうか。

売却するなら信頼できる刀剣ショップを選ぼう

もし実際にそのよさを近くで見たいという場合はお店の人に頼んでみましょう。お店の人であればその扱いも慣れており、見せてくれるかもしれません。市場では高値で取引されることが多くなっていますが、手元にある場合どの程度の価値があるのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。

コレクターとして集めている場合や中には古い蔵から遺品として見つかったという場合もあります。昔であれば自宅に刀があるということは珍しいことでもなく、それが蔵にずっと眠っており今になって見つかるということもあるでしょう。コレクターであればなかなか手放すということはないかもしれませんが、たとえば新しいものを購入したので売却したいという場合や蔵から見つかったけど処分に困るし売却をしたいと考える人もいるかもしれません。

そういった場合は専門の買取業者に依頼をして売却をしましょう。その際、少しでも高値で取引ができるよう、まずは査定依頼をすることをおすすめします。専門の刀剣ショップであればきちんと鑑定士がその価値を調べてくれ、状態にもよりますがしっかりと値段をだしてくれます。取引実績の豊富な信頼できる刀剣ショップも多くあるため、実際に査定依頼をしてみましょう。状態などにより高額取引も夢ではありません。ぜひ上手に利用しましょう。

 

歴史を感じる日本刀は繊細で美しいデザインが人気の日本の美術品です。その価値は大変高く、高額で取引される場合も多くあるでしょう。そんな日本刀を扱っている刀剣ショップではたくさんの種類の刀を見ることができます。しかし実際に素人が直接手で触れることは難しくなっています。

繊細なつくりの刀身は、少し触れただけでも錆の原因となってしまうので注意が必要です。錆ができてしまったことでその価値が大きく損なわれてしまう場合もあるでしょう。間近で見たい場合はまずはお店の人に相談してみることをおすすめします。

よく読まれている記事