Skip to content
公開日:2018/04/15  

日本刀の買取相場、平均どれくらい?

日本刀の買取相場、平均どれくらい?骨董や美術工芸品は値段があってないようなものと言われますが、その中でも日本刀は時代の流れにあまり左右されない安定した価値を保っています。
その理由は日本の伝統文化の継承という目的があるからです。
細くしなやかでありながら抜群の切れ味を誇る日本刀はまさに日本らしい逸品と言えます。

日本美の極致ともいうべき日本刀の買取の相場とはどのくらいのものなのでしょう?

また、買取査定にとってどのようなことが大事なのでしょうか?

お持ちの日本刀を売るときの参考としてお読み頂ければ幸いです。

 

日本刀の買取相場を左右する手掛かり

日本刀の買取相場は、刀剣商らによる交換会(オークション)での相場を参考にしているお店も多く、買取相場から査定要素によって買取価格を決定していきます。
買取に際して銃砲刀剣類登録証が付いていることは必須であり、

日本美術刀剣保存協会の鑑定書付いていることは買取査定の有力な手掛かりとなります

 銃砲刀剣類登録証の確認
買取依頼する前に確かめておくべきことが銃砲刀剣類登録証の有無です。
銃砲刀剣類登録証がなければ日本刀の買取はおろか所持していることさえ違法となり処罰の対象となります。

銃砲刀剣類登録証の発行は各都道府県の教育委員会が行っており、新規登録に対する手数料として6300円の費用がかかります

② 日本美術刀剣保存協会の重要刀剣指定書
日本美術刀剣保存協会とは、戦後の刀狩りから日本刀を守るために発足した公益財団法人です。

日本刀業界におけるもっとも有力な団体であり、日本刀の審査・鑑定を行います。
鑑定された日本刀は特別重要刀剣、重要刀剣、特別保存刀剣、保存刀剣とランク別に指定されます

この指定は買取査定においても重要な位置を占めることがあります。
重要刀剣と指定された保存状態の良い日本刀で50~300万円が相場と言われています

③ 日本美術刀剣保存協会について
買取業者によっては日本美術刀剣保存協会の鑑定書がなければ買い取ってくれないところもありますが、逆に重要視しない業者もあります

というのは、これまで協会の窓口においてさまざまな不正行為が行われた経緯があるからです。
一部が分裂して日本刀文化振興会を設立しましたが、依然もっとも有力な団体であることは間違いありません。
日本美術刀剣保存協会の主催する新作名刀展は若手刀工の登竜門であり、ここで認められることが現代刀工たちにとっての大きな目標となっています。

 

日本刀買取の査定基準

比較的価値の変動が少ないと言われている日本刀ですが、買取相場は購入時の80~60%の値段になるのが一般的です。
ただし、あくまでも一般論です。
驚異的なブームが訪れたり、経済界が混乱したりすると市場価格は大きく変動します。
そのような中でも文化財としての美術的価値への評価は高く、状態や作者、作られた時代などの査定基準によって買取相場が決められていきます

 

査定基準ごとのそれぞれの相場

① 作者と作られた時代
作者と作られた時代は大きな査定ポイントです。
歴代最高価格の幕末の名工、源清麿を筆頭に歴史上の名工、名刀には破格の値段が付けられ、市場においてもなかなか動くことがありません。
歴史上の名刀に高値が付くのは当然ですが、現代の人気作家の作品にも数百万円という値のつくものがあります。

② 種別による買取額の違い
刀・打刀の金額に対して脇差は20~40%での買取が一般的です。
短刀の場合は30~50%、いずれも保存状態によって左右されます

③ 細工や拵え(こしらえ)による買取査定
拵え(こしらえ)とは外出用の鞘のことで、これに対し自宅保管用の鞘のことを白鞘と言います
いずれも日本刀の装具として重要なもので、細工の有無と併せて高額査定の対象となります。

④ 錆や傷、刃紋の出方
もっとも重要な買取査定ポイントは保存状態の良し悪しです
錆の有無による査定額の増減はもちろん、肉眼ではわかりにくい傷やヒビなど詳細な調査が行われます。
美しく輝く刃紋の日本刀に高い値が付くのは当然のことです。

 

オークションへの代理出品をしてもらう

ご自分がお持ちの日本刀のより客観的な価値を知るために刀剣オークションへ出品するという方法があります。
全国から有数の刀剣商が集まり、さまざまな日本刀を落札していきます。
オークションでの落札価格は買取相場に大きな影響を与えるため、ある意味もっとも信頼性の高い金額とも言えます。
買取業者の中にはオークションへの代理出品をしてくれるところもあります

 

日本刀の本来の価値

元々は切れ味によって最上大業物、大業物、業物と区別され価格決定されていた日本刀ですが、美術的文化的価値から特別重要、重要、特別保存、保存刀剣と区別されるようになりました
いずれも日本刀の価値を重要視し、未来への保存を目的としたランク付けです。
買取における査定要素として重要視されることもあり、平均的な買取相場が決められることもあります。

しかしながら、もっとも大切なのは保存状態の良し悪しです
日本刀を買取依頼するときは娘を嫁に出すような心持ち、天塩にかけて育てたお嬢様がよそ様の家でどう評価されるか?

それまでの、その日本刀に対する接し方が査定されるようなものとも言えます。

日本刀の相場はどれぐらい?

日本刀の相場はどれぐらい?

日本刀を持っているけれどどの程度の価格で売れるのかと気にかかっている人もいるでしょう。
また、日本刀を手に入れてみたいけれどどのくらいの予算があれば買えるのかがわからないという人もいます。
市場での日本刀の相場はどのくらいになっているのでしょうか。
価格が変動する要因についても理解しておきましょう。

 

日本刀の売買における一般的な相場

日本刀の売買における相場として数万円から一千万円程度というのが一般的になっています。
これほどの幅があるのは日本刀の価値が様々な要素によって左右されるからです。
重要刀剣として指定されている日本刀であれば100万円から400万円程度で売買されていますが、もっと価値が低いものなら100万円未満になり、希少価値が高くて有名な刀鍛冶の作のものであれば飛躍的に高くなります。

日本刀にはランク付けの方法が2通りあり、
切れ味で最上大業物、大業物、良業物、業物というのは古くから行われているランク付けです。
この観点からも上位の方が高額で取引されている傾向があります。
②もうひとつの方法としてよく知られているのが出来の良さによるランク付けで最上作、上々作、上作、中上作というものです。
この場合にはかなり価格に反映される傾向があり、一つ上のランクになるだけで数十万円から数百万円の差が生じることもあります。
また、日本刀と一括りにして考えてしまうこともありますが、種類分けするとかなり相場にも違いがあります。
大刀に比べると脇差の方が相場は低い傾向にあるといった形で、一般的にはサイズが小さいと価格は下がるのが基本です。
この他にも芸術的価値の高さによって価格が変動することもあります。
柄や鞘に加えて学などの刀装具によって美しく彩られていたり、細工が施されていたりする場合には芸術的価値が上がり、取引価格も飛躍的に高まるのが一般的です。
このような数多くの要素が価格を左右するため、これほど大きな価格差が生じるようになっています。
なお、通常は販売価格に比べて買取価格が40%から50%程度です。
オークションなどで直接取引をすると中間マージンがかからないのでやや高く売れる傾向があり、70%前後での取引ができます。
ただし、オークションの場合には人気の上がり下がりによる影響も大きく受けるので、買取店に依頼するのに比べて高く売れるとは限りません。

 

日本刀の状態によって価格も変動する

〇日本刀の相場を知る上で重要なこと
一般的な販売価格は適切な手入れをされた状態での日本刀の価格になっているという事実を理解しておくことです。
★古くなって錆びてしまった場合のように状態が悪くなっている日本刀の買取価格は著しく低下します。
現在では錆びてしまった日本刀を美しい姿に戻せる職人の数も少なく、技術を持っている職人もかなりの時間を欠けて手入れをしないと美しい日本刀にすることはできません。
数十万円という単位で費用がかかる場合が多いため、少なくともその分は買取価格から減額されることになります。
軽い錆であれば比較的問題ないので少額の減額で済みますが、明らかに奥まで錆びているような状況になるとほとんど値段が付かないこともあるので注意が必要です。
錆が進行してしまう前に買い取ってもらうのが賢明でしょう。

★一方、傷については通常は減額査定になる要因です。
傷を修復するのはかなり厄介な作業になるからですが、場合によっては減額対象にならないこともあります。
戦の中で自然に付けられた傷の場合には価値があると考える人もいるからです。
このような倍には特にオークションにかけてみると、その傷に価値を見出した人から高く買い取ってもらえる可能性が高まります。
その影響で明らかに戦の中で付いた傷が付いている日本刀については、ほぼ無傷のものとあまり変わらない価格で販売されていることが多くなっています。

 

高く売りたいときに重要なポイント

日本刀の価値をどのように評価するかが買取価格には大きな影響を及ぼします。
そのため、高く売りたいときにはできるだけ多くの買取業者に査定してもらうのが大切です。
傷の評価を取っても、戦由来だと気づいて比較的高額の査定をしてくれる業者もあれば、後になってから付いた傷だと判定して減額査定をしてしまう業者もあります。
眼力の有無だけでなく、販路の違いによってその状態の日本刀を高く販売できるかどうかにも違いがあります。
海外では日本刀の価値がかなり高く評価されるようになっているため、このような販路も持っていると国内ではあまり高く売れない日本刀も高額査定することが可能です。
業者ごとの特性をよく理解して、違うタイプの買取業者に査定を依頼すると効率的に高額で売れる先を見つけられるでしょう。

〇まとめ
日本刀の相場は購入価格で数万円から一千万円程度という広い幅があります。
切れ味や出来の良さのランクや刀鍛冶の人気などに加えて、個々の日本刀に付いている錆や傷によって大きく価格が変動するからです。
高く売りたいときには価値を高く評価してくれる業者を探す努力をしましょう。

刀剣の登録証って?

日本刀や刀剣を手放すとなれば、少しでも高くありたいと考えるのは当然のことではないでしょうか。
その際に気をつけておかなくてはならないのが、刀は買取業者によっていくらで売れるのかや、どのような買取方法なのかに違いがあるという点です。
慎重に考えてから選ばないと、本来ならば価値がある刀を安値で買い叩かれてしまうということにもなりかねません。

 

登録証は必需品

実際に日本刀や刀剣を複数の買取業者に査定してもらうことで、おおよその相場を知ることができたりより高値で買い取ってくれる業者を見つけることにもつながります。買取業者により買取価格や方法など異なる点は多々ありますが、どの業者に買い取ってもらう場合でも同じなのが、登録証は必須という点ではないでしょうか。登録証のない刀の売買は違法となるので必ず必要になってきます。

登録の証明をすることにより、初めて買い取ってもらうことができる刀ということになり、査定をしてもらうことができるようになります。

 

登録証とは一体どんな存在なのか

刀を所持するだけならば免許や警察の許可は必要ありませんが、日本刀には一本ごとに必ず登録の証明が付いています。これは刀に付くものであり、人に発行されるものではないので所有者の名前や住所などの記載はありません。これがないと登録の証拠が付いていない日本刀を所持しているということになり、不法所持となるので懲役されたり罰金を支払わなければならなくなってしまうので気をつけなくてはなりません。

刀を購入する場合には、必ず登録の証明書が付いていることを確認するようにしましょう。これには種別刀や脇差し、短刀などの種別と、刃渡りや反り、目釘穴の数や刀工の銘が記載されています。

 

登録証を発行してもらう方法について

登録の証明書は必須となり、これが無い刀を所持していると罰せられるので、買ったり譲り受ける場合は必ず登録の証明書のあるものにするということは頭に置いておきましょう。しかし先祖代々続く旧家などの場合には、蔵の奥から登録の証明書が無い刀が見つかることもあるのではないでしょうか。

この場合はいきなり罰せられるというわけではないので、見つけ次第刀を持って警察署に、発見届けの手続きをしに行くようにしましょう。これは派出所ではなく、所轄の警察署に行く必要があります。その際に気になるのは、警察署までの道中に登録の証明書がないものを持ち歩くことになるのは良いのかという点ではないでしょうか。しかしこれに関しては、届け出に行くということから問題はありません。刀が出てきたことを届け出書類として、何処からどういう状況で出てきたのかなどを記入することになります。

売りたいという場合や手元に置いておきたい場合には必須となりますが、見つかった刀が必要なければ任意提出で置いて帰るという選択肢もあります。手続きが終われば刀は返してもらうことができます。書類に書かれている日時に、指定された場所に刀と登録済みの証を持って行けば、登録証発行の審査を受けることができます。

 

登録証が発行される刀とは一体どんなものか

発行はどんな刀でも可能というわけではなく、発行されるためには日本刀であるということが条件となっています。伝統的な鍛錬を行って焼き入れを施したもので、しっかりとした価値があると判断された場合にのみ発行されることになります。

価値は値段ではなく、日本刀として美術的に価値があるかどうかという点なので気をつけなければなりません。表面的な錆ならば、研ぐことによって本来の姿を取り戻すことができるので価値があるとみなしてもらうことができますが、芯まで錆びてしまっていて、本来の姿を取り戻せない場合には価値がないとみなされてしまうので発行してもらうことはできません。

鉄を打ち延ばして刃を付けただけのものや、スプリング刀、洋鉄を使って作られたようなものに対しては発行されないことが多いということも頭に置いておきましょう。

 

所持する人に対してその所持許可を与えるというものではなく、美術品や骨董品として価値のある刀剣類に対し、各都道府県教育委員会が鑑定して交付しているものであり、売買する際には添付されていることが必須条件となってきます。買取業者に買取の依頼をする際には、添付されているのかということをしっかりとチェックしておくようにしましょう。
添付されていない場合には、警察署に行き発行してもらうための手続きを進めていくことになります。始めてのことでわからないという人が多いですが、その際にも信頼できる買取業者で良心的なところならばきちんと発行に関しても教えてもらうことができるので、まずは買取業者に問い合わせてみるというのも一つの方法です。
鑑定書は登録の証明書とは違い、必ずしも必要というわけではなく、少しでも高値で買い取ってもらうために必要となるものなので、混合して考えてしまいがちですが、鑑定書は必ずしも必要なわけではありません。しかし登録の証明書は刀に添付されていることが売買する際には必須ということは確かです。

日本刀・刀剣の登録証とは?

 

日本刀や刀剣を扱う上で知っておきたいのが登録証です。
正式には鉄砲刀剣類登録証と呼ばれるものですが、一体どのような意味を持っている書類なのでしょうか。
基本的な原則や取り扱いの仕方や取得方法などについて一通り理解しておきましょう。

 

鉄砲刀剣類登録証とはどんなものか

鉄砲刀剣類登録証とは鉄砲刀剣類所持等取締法によって定義されている刀剣類および、美術品もしくは骨董品として価値のある火縄式鉄砲等の古式銃砲の所持や売買のために必要とされる書類です。日本刀や刀剣を所持するときにも売買するときにも必須の書類になっています。

刃渡りの長い刃物を持っていると銃刀法違反になるという話はニュースなどでも話題になることがありますが、鉄砲刀剣類所持等取締法ではそれを明確に定義していて、刃渡り15cm以上の刀や槍、薙刀と刃渡り5.5cm以上の剣、合口については登録証を持っていなければ扱えないと定めているのです。

そのため、日本刀や刀剣を買いたいときや売りたいとき、あるいは相続したときや自宅の倉庫などから発見してしまったときには登録証の存在を意識する必要があります。買うときには日本刀や刀剣と一緒に手に入れることが必要で、売るときには買主に対して提供することになります。
相続したときや発見したときには日本刀や刀剣だけでなく登録証もあるか探すことが重要です。新たに発見して登録証がないというときには取得すれば問題ありません。

また、買ったり相続したりして登録証があるというときには所有者を変更する手続きをすれば良いということになります。この手続きをすることで自分が所有者となり、所持することが認められます。そして、売りたいときには売れるようになり、もし処分してしまいたいと思ったときにも警察署に行けば処分してもらえるようになります。

 

鉄砲刀剣類登録証の取得する方法

日本刀や刀剣を発見してしまって所持したいというときには鉄砲刀剣類登録証を手に入れる必要があります。鉄砲刀剣類登録証は教育委員会によって登録してもらって発行を受けるものですが、手続自体は所轄の警察署の生活安全課から始めなければならないので注意が必要です。

手順としてまずは日本刀や刀剣を発見したということを生活安全課に伝えます。その上で現物を警察署に持参するという手順を取るのが基本です。その際に手続き上必要になるのが印鑑と身分証明書なので忘れないようにしましょう。登録証がない日本刀や刀剣は原則として所持できず、当然ながら持ち歩くこともできないので事前連絡が必要なのです。

そして、警察署では刀剣類発見届への記入が求められます。それを提出すると刀剣類発見届出済証を発行してもらうことができ、同時に教育委員会への連絡を行ってもらえます。少しすると都道府県の教育委員会から連絡が届き、登録審査会の告知と登録申請書が手に入るというのが一般的です。
その登録申請書に必要事項を記載した上で、刀剣類発見届出済証と一緒に登録審査会の会場に持参して提出し、登録手数料として6000円と消費税を支払うと登録証を発行してもらえます。
このような手続きを終えると法律上正しい手続きで所持や売買が行えるようになります。

 

鉄砲刀剣類登録証の所有者を変更するには

鉄砲刀剣類登録証は自分の名義になっていることが所持するためには必要なので、購入したり相続したりしたときには所有者変更の手続きをする必要があります。取得したときから20日以内に手続きをすることが求められているので注意しましょう。変更手続きは日本刀や刀剣が登録されている都道府県の教育委員会で行ってもらいます。所有者変更届出書を調達して記入し、郵送または窓口に提出するだけで良いというのが一般的です。手続きにはもとの所有者の住所氏名も必要になるので、購入したときには確認しておくことが大切です。

種別や長さ、反り、目釘穴の数、銘文についても記載する必要がありますが、以前の登録証があれば確認することは簡単でしょう。その内容と齟齬があると問題になるのでそのまま転記してしまうのが安全策です。

また、これに付随して知っておくと良いのが、所持していたはずの登録証を紛失してしまったときにも手続きが必要になるということです。
この場合には再交付申請手続きをすることになります。まずは警察署の会計課に登録書の紛失届を提出します。そして、都道府県の教育委員会に紛失したことを伝えて、登録詳細交付申請書・鑑定申請書、銃砲刀剣類登録証(亡失・盗難・滅失)届出書を手に入れて提出するというのが手続きです。
この際、郵送の手続きだけでなく、登録審査会で審査を受ける必要があります。再交付のときにも発見のときと同様に登録手数料が必要となるので用意した上で指定された会場で手続きをしましょう。

 

鉄砲刀剣類登録証は日本刀や刀剣の所持や売買をする上で必要な書類です。売買や相続、発見の際には手続きをする必要があります。警察署と教育委員会の二箇所とのやり取りをする必要があるので、状況に応じて何をすべきかをまとめておくと便利です。

よく読まれている記事