Skip to content
公開日:2020/04/15  

武士から日本刀の扱い方を学ぼう!

刃物としての取り扱いが難しいのが日本刀になり、武器として機能していることや刃物として危険度も合わせて取り扱うことになります。精神的な部分ではいかに尊敬の念を感じることができて当時の武士の気持ちを理解することで、刀を扱うことに誇りがもてます。

どのような武器なのかわかります

日本刀の特徴としてはまず世界でも類をみないフォルムにあり、刃物としての殺傷能力は片方側だけにありますが、反りを成した形が美術品として有名になっている所以です。戦国時代で活躍した歴史が知られていますが、実際にはもっと古くからある戦場での武器になり、引きながら切ることで相手を倒すことができた武器になります。

世界ではジャパニーズソードとして有名で外国でも刀やモチーフにした映画も作られていることから、日本の武士に対するリスペクトがうかがえます。武器としての特徴としては、まず片手でも扱うことができる軽さがありながらも、強力な切れ味で名刀では鎧兜なども切ることができた能力です。

またさまざまな長さがあるので、戦場ではその特徴を利用した戦い方が開発されていて今の時代に受け継がれていることも少なくありません。そのために武術としての武具が発展してきている背景もあり、剣道などにその精神を残していくことが日本の伝統となっています。

当時の武士に敬意を表し注意をすることです

扱い方にはどのような方法があったのか、日本刀は人を殺傷する能力がありながらも今では美術品としての人気があるので、扱いたい人も増えています。覚えておいたほうがいいのは扱いをするには、まず日本刀に対する尊敬の念とあくまでも危険なものを扱っているという意識を持つことです。

鞘に収まっている刀を抜く場合には、鞘には鯉口とよばれる基本的に注意しなければならないことは、まず片手で持つときは鞘の鯉口のすぐ下を握って、鍔に親指が触れているようにするのが形となります。鯉口という名称は魚の鯉の口に似ているからついた言葉で、比喩を使ったいいまわしはこの頃でも使われていたことがわかります。

時代劇でもみたことがあるとおもいますが、相手に渡すさいは鞘を持つときに柄を左に向けることで、刃先を自分のほうに向けるように渡すことが作法となります。日本刀を置いている状態からみる場合には、刀に敬意を表すためにしっかりと一礼をしてから扱うようにすることです。

また武士の考え方を基にして扱い方を始めてみたい人には、刀を扱うときには息がかからないようにすることが必要といわれています。これは錆びないようにそれだけ気を使っていたこともありますし、当時の武士では扱うときには紙を口にくわえて予防をしていたほどです。

こういった所作は時代劇でも拝見することができますので、日本人でなくとも外国人がその所作に感銘を覚える人が多いといわれています。格好よく刀を抜いてみたいという気持ちがある人は、刀身を横に向けてしまうと刀身が鞘に当たってしまい傷めることがありますので、必ず左右の形に気をつけることです。

このように相手に対しても傷をつけないようにすることはもちろん、細心の注意を払うことの基本には日本刀に対して敬意を表し、大切に扱うことを心がけることからきているといえます。当時の武士に習って扱うようにすることは、気持ちを反映して安心した美術品としての価値を高めることに繋がっています。

鍛錬された刀であるからこそ素晴らしい作りです

世界的にも人気がでている日本刀は日本人でも若い人や子供からも観賞したい人が増えていることからも、基本的なことを知っておくことは日本の心を知ることになります。もちろん今では戦場の道具ということではなく美術品としての価値がありますが、その時代背景を感じることもできるので、より歴史に興味を持つことができます。

武士の命ともよばれていた日本刀ですが、刀鍛冶なども特別な鍛造法である「折り返し鍛錬」などを使って鍛え上げてきました。スポーツでも根性を入れ替えることを比喩して、叩いて鍛えるという意味の言葉が使われることがありますが、これは刀鍛冶の鍛え上げる方法が由来です。

切れ味鋭い刀にはそれだけの気持ちが入った作り手と、扱う武士がいることで戦国の世を語り継がれるようになっているといえます。

 

美術品としての価値がある日本刀はフォルムが美しく世界でも人気があり、日本でも子供からお年寄りまで興味ある人が増えてきています。あくまでも切れ味なども鋭いことから扱いは当時の武士に習っていくことで、作法や当時の気持ちを知ることができます。

一礼をして扱うようにすることや、相手に渡すときにも刃先を自分に向けるようにして渡す作法があることから、観賞をするにはそれらを守ることです。刀鍛冶の技術によって作られてきていますので、それらの製法を知り扱いを知ることでより深い意味での日本の歴史や刀を理解できるようになります。

よく読まれている記事