Skip to content
公開日:2020/01/01  

日本刀を売る際の買取方法の種類とは?

日本刀買取をおこなっている業者ではいくつかの買取方法を用意していることがよくあります。売るのは厄介だからとずっと放置していた人も実は別の売り方があるとわかるとすぐにでも買い取ってもらおうと思うかもしれません。どのような種類があるのかを知り、最も便利な方法を選んで売れるようになりましょう。

最も一般的な買取方法は店頭への持ち込み

日本刀に限らずさまざまな中古品のリサイクルでは店頭に持ち込んで売るという方法が一般的です。近くに日本刀を取り扱っている専門店やリサイクルショップがあれば、売りたいと思っているものを持って行ってみましょう。

基本的にはすぐにその場で査定してもらうことができ、いくらで買い取れるかを提示されます。その金額に納得できたらその場で売買契約署にサインしてお金を受け取るというのが一般的です。

ただ、すぐに現金を渡されるとは限らず、数日後に銀行振込になると言うケースも少なくありません。真贋を見極めるために鑑定に出していることもあるからです。査定についても予約制になっていたり、担当者がいなくて後日になったりする場合もあるので、あらかじめショップに問い合わせて日時をすり合わせておいたほうが無駄足にならないでしょう。

ただ、全国的に見るとあまり店頭で日本刀を買い取っている店舗は多いわけではありません。近くにない場合には刀を持って電車に乗らなければならないなど、不審者に思われてしまいかねない行為をすることになる場合もあります。徒歩や車で行ける範囲に店舗がある場合に有用な買取方法だと考えられるでしょう。

自宅まで買い取りに来てもらうことも可能

近くに取扱店舗がない場合でも気軽に活用できる買取方法として出張買取があります。これは業者に連絡することで自宅まで査定をしに来てもらえる方法です。電話やメール、ウェブフォームなどで申し込むことが可能で、その際にどんな日本刀を売りたいと考えているのかを詳細に伝えなければなりません。

刀本体だけでなく鞘や鍔の有無や状態の良さなどについても説明を求められることが多く、付属書類や鑑定書などがあるかも聞かれるのが通例です。そのうえで業者が出張するかどうかを判断してくれます。

業者にとっては出張したにもかかわらず、ほとんど価値がないものしか買い取れなかったというのでは大損になってしまうので、事前調査を徹底的におこなうようになっているのです。出張してもらえることになったら日時は業者の営業時間内で自由に指定できることが多く、大抵は土日祝日や夜についても対応してもらえるようになっています。

当日は現物を見せて査定をしてもらい、その場で提示された金額で納得できたら売り、納得できないなら売らずに帰ってもらうという形になるのが一般的です。業者によってはその場で査定できず、一度持ち帰りたいと提案されることもあります。その場合には数日後に査定結果の連絡があり、売ると決めたらお金を振り込んでもらうことができ、売らないことにしたら日本刀を送り返してもらえるのが通例です。

宅配便で送って売る方法も選べる

店頭に持ち込めるような場所には取扱店がなく、さらに出張にも対応してもらえないという場合もあるでしょう。また、出張対象エリアには入っていても業者に自宅まで来てもらいたくないというケースもあります。そのようなときには宅配買取を使って売る方法も検討してみましょう。

宅配便で業者に送るだけで買い取ってもらえるのが特徴で、送料も業者が負担してくれる仕組みになっています。手続きとしては出張してもらうときと同様に、まず電話やメールなどで業者に連絡を取って売りたい日本刀の詳細を伝えます。

宅配便の送料を業者が負担する都合上、あまりにも安いものと考えられる場合には断ることになっているのです。いつ何を送るかを伝えることができたら、梱包して着払いの宅配便で業者の指定した住所に送ります。必要があれば宅配のための梱包材を用意してくれる業者もあるので、詳細を伝えたときに聞いてみると良いでしょう。

業者によっては宅配業者の指定がある場合もあるので念のため確認しておくとトラブルがありません。数日後には業者に荷物が届いて査定をしてもらうことができ、終わり次第結果を連絡してもらえます。

提示された価格で納得できる場合には売買契約署を郵送でやり取りしてお金を入金してもらい、納得できない場合には送り返してもらうというのが基本です。ただ、売らないことにした場合の返送料については通常は業者負担ではないので注意しましょう。

 

日本刀の買取方法は店頭、出張、宅配の三種類に分けることができます。近くに取扱店舗がある場合には持っていけばすぐにその場で査定してくれる店頭買取が便利です。出張買取は自宅に査定をしに来てくれるのが魅力で、比較的高価な日本刀なら喜んで訪問してくれるでしょう。

また、宅配買取も業者に着払いで送れば良いだけなので簡便な方法ですが、査定価格に納得できなかった場合には返送料を負担しなければならないので注意が必要です。

よく読まれている記事