Skip to content
公開日:2019/12/01  

悪質な日本刀買取業者を見抜くポイントとは?


日本刀買取を依頼する場合には、しっかりとした業者を選びたいものです。信頼できる業者の場合には、適正価格で買い取ってくれるでしょう。適正価格で買い取ってくれれば、本当に価値のある日本刀を高値で売却することができます。ところが、中には、悪質な業者もいることを理解しておく必要があります。

お金のことばかり説明している業者は避ける

日本刀買い取り業者といってもさまざまな業者がありますが、悪質な業者の一つは顧客のことを一切考えていないようなパターンです。顧客のことを考えないとどのような態度になるかといえば、お金もうけに走る可能性が高くなります。

もちろん、買い取り業者の方も商売です。お金儲けをするのは当たり前といえるでしょう。ですが、極端にお金もうけに走ってしまい顧客のことが考えられなくなれば、顧客のことを優先せず自分たちの売上のみを優先する業者になりかねません。

そのような業者の特徴があるとすれば、とにかくお金の話ばかりしているようなところになります。業者としても、可能な限り安く買い取りたいのでお金の話をして早く契約をまとめようとするわけです。

そのような業者の場合には、すぐに契約をせずにほかの業者も見てもあると良いです。実際にどれぐらいが相場になるかはなかなかわからないものですので、業者のほうで「高く買い取ります」といったからといって契約をしないことが重要です。特に、日本刀の中でも価値があると思われるものに関しては複数の業者に見積もりを出してもらい、一番気に入った業者に売り渡すのがよいでしょう。

ホームページの情報がいい加減な場合も避けたほうがよい

業者によっては、ホームページをオープンさせているところもあります。ホームページにはさまざまな内容が書かれていますが、良い業者と悪質業者を見分けるためのポイントの一つが、いい加減な内容が書かれているパターンです。

例えば、現在キャンペーン中につき、通常の3倍の価格で買い取りますと書かれている場合、思わず売却してしまいそうになるでしょう。確かに、通常の3倍の価格で買い取りをしているとすれば魅力的ですが、冷静に考えれば通常の価格がいくらなのかがわからないことがほとんどです。

もし通常の買取価格が、ほかの業者の1/3の金額だとすれば、ほかの業者に売却したのと何ら変わりがありません。このように、数字のトリックを使っているようなこともありますので、気をつけなければならないところです。

後は、口コミなどがいい加減なところもあります。よく、業者のホームページなどには、その業者を利用した人の口コミがいくつか書かれていることがあります。通常信ぴょう性の高い口コミというのは、手書きで書かれているかあるいは名前や顔写真などが掲載されている場合です。

逆に匿名の場合で、手書きではないものはあまり信ぴょう性がないと考えてよいです。そのようなところは、場合によっては業者自身が口コミと称してよいことばかりを書いている可能性もあります。このように考えれば、口コミ一つでもその業者の信頼性がわかるといえるでしょう。もちろん、手書きで書いていない場合や写真が掲載されていない場合でも、優良なところもあります。そのため、総合的に判断するのも一つの方法です。

住所や登録証などは一切書かれていない場合

悪質な業者の特徴は、住所を見ればわかるとされています。よくあるパターンとしては、安いお金で買い取りをして、そのままどこかに逃げてしまうようなこともあるでしょう。特に高価なものに関しては、かなり安く買い取って後で断られないように事務所ごとどこかに逃亡してしまいます。

これを避けるためには、まず業者の住所を見ておくことが必要です。最近は、インターネットの地図を通じて業者の住所を画像で閲覧することができるようになっています。本当にその住所に業者が入っているかを確認しておきましょう。

次に、登録証などがあるかも気にしておく必要があります。お店に行けば、見える場所にその会社の登録証が掲げられています。インターネットのホームページならば、ホームページ内に登録証の番号が書かれていることも少なくありません。もしこれらがなければ、可能な限り取引きを避けたほうがよいでしょう。もしかしたら、買い取り業者として登録していない可能性もあるからです。

そして、番号があったとしてもいい加減に書かれていることがあるため、その番号を実際にインターネット上で調べてみると本当に登録している業者かどうかがわかります。最後に、電話番号が市外局番から始まるものかを見ておきましょう。

 

日本刀の買取業者を利用する場合でも、中には悪質なところも存在しています。

これを避けるための方法の一つは、契約を急がせたりお金のことばかり話している業者と取引きをしないことです。次に、インターネット上のホームページを見て口コミに信ぴょう性があるかなどを調べておく必要があります。あるいは、割高すぎる買い取り価格もうさん臭いと考えておきましょう。

最後に、住所や電話番号そして登録証などが本当に正しいかも確認しておくとよいです。

よく読まれている記事