Skip to content
公開日:2020/12/01  

日本刀が欲しい場合はどうすればいい?


日本刀は武器として使用されていた歴史もありますが、現代では骨董品として個人が所有できます。刀はアニメや時代劇などでも武器として使用されるので、日本人だけでなく外国人にも愛好家が存在します。そんな素敵な刀が欲しいときは、しっかりとルールに則って所持する必要があるので、基礎的な知識を得ておくのが大切です。

日本刀を安全に所持するための大切な基礎知識

日本刀は見た目の美しさだけでなく、武器としての魅力もあるので、老若男女に愛好家が存在します。現代では武器として使用するのは無理ですが、自宅に飾っておくだけでも充分に楽しむことが可能です。刀が欲しい場合は基礎的な知識を持っていないと法令違反になってしまう可能性もあるので、注意が必要になります。

美しさだけでなく人を傷つけてしまう恐れのある存在でもあるので、厳重に管理しなければいけないのは当たり前ではあります。刀が欲しいときに疑問に持つのが、所持するのに資格や免許などが必要になるのかです。猟銃などは免許を取得するだけでなく、警察からの許可も必要になるので、銃刀法違反の刀のほうはどうなのか気になるものですよね。

購入した刀に鉄砲刀剣類登録証が付いている場合は、基本的に免許や資格の他に警察の許可を取らなくても、合法的に所持することが可能です。鉄砲刀剣類登録証は登録証と略称で呼ばれるケースも多くありますが、日本の美術品や骨董品としての価値が認められているので普通に所持できます。

刀剣などを買取している業者が関東や関西に多く存在するので、そのような業者に問い合わせをすることでも、安心して素敵な刀を手に入れるチャンスを得られます。また刀剣を専門的に取り扱う業者を利用することで、購入時にいろいろな指導をしてくれるはずですから、法令違反にならない形で欲しい刀を手に入れられるはずです。仮に登録証がない刀を所持している場合は、法令違反になってしまうので、登録証の部分についてはしっかりと確認をしておく必要があります。

日本刀はどんな所で購入できるのか

日本刀が欲しくなったときに登録証の存在が重要になることはわかったと思いますが、どのような所で購入すればいいのかは悩ましいポイントです。基本的に刀剣類を買取している業者であれば、販売もしているケースが多いので、そのような買取業者を活用するのも賢い方法になります。

買取業者を利用するメリットとしては、購入した刀を手放したくなったときに、購入した同じ店で買取も対応してもらえる所です。購入したお店で買取をしてもらえるのであれば、買取時もスピーディーに対応してくれる可能性が高いので、刀を購入する場所としては優れています。

現代ではインターネットの発達により、インターネットを利用しても刀剣類を購入できるケースがありますし、オークションサイトを利用して購入することも可能です。しかし初めて日本刀を購入するようなケースであれば、実際に刀剣専門店に足を運んで商品を自分の目で確かめたほうが安心できます。

刀は想像よりもサイズが大きいケースもあるので、自宅で飾る場所を用意しておいても事前にどのぐらいのサイズなのかを把握しておかないと置けないなどのトラブルが発生することが考えられます。

刀剣の愛好家の友人などが存在する場合に、その友人から日本刀を購入するようなこともしないほうが賢明です。友人間の取引の場合は偽物の刀剣を渡されたり、鑑定書や登録証が偽造されているなどの問題が起きる可能性がありますから、業者を利用したほうが安心できます。

刀剣専門店の賢い探し方はあるのか

日本刀を安心して手に入れるには刀剣専門店を利用する必要があるものの、刀剣専門店は日常的に使用するお店ではないので中々見つけられないような問題が発生しやすいです。そんなときに日本刀の買取業者を紹介しているサイトを利用することで、スムーズに刀剣を取り扱っているお店を発見できます。

利用するお店によって商品の販売価格や買取時の対応などにも違いがあるので、いろいろなお店の特徴を紹介しているサイトを活用するのが大切です。親切に対応してくれる刀剣専門店を見つけることができれば、欲しい日本刀を安全な状態で購入できます。良心的なお店であればメンテナンスについても指導してくれますから、長期的に日本刀を骨董品として飾っていくことが可能です。

 

日本刀が欲しくなったら登録証の大切さについて事前に理解をしておく必要があります。登録証がある刀であれば免許や許可なども必要なく所持できるので、自宅で骨董品として安全に楽しむことが可能です。刀剣を専門的に取り扱っているお店が日本にはたくさん存在するので、刀を購入すること自体はそこまで難しくありません。

しかし利用するお店によって商品の価格やサポート体制に違いがあるので、事前に刀剣専門店を紹介しているサイトを活用するのが大切になります。良心的なお店であれば登録証も問題ありませんし、購入後のメンテナンスなどについても的確な指導をしてくれるはずです。

よく読まれている記事