Skip to content

日本刀の身幅とは?

世界各国で日本刀の魅力を感じる人が多く、専門的に買取を行ったり販売を行ったりしている業者が数多く存在します。

刀の価値とはどのようなものであるか、どのような刀に高価な価値があるのかを知ることが重要であり、業者選びを慎重に行うことも大切です。

 

刀のサイズによってそれぞれ異なる価値

世界各国に刀は存在しますが、日本刀のように身幅が狭く片手で使用することを基本とする刀は、世界各国どこを探しても多くありません。

海外の両手仕様の剣などは日本の刀に比べると信じがたいほど身幅が広くて、刀の重量をもって切断するようなイメージです。

身幅が細い日本の刀は世界的に見てもスタイルが良く、切れ味が良いのが特徴です。

ですが、国内でも平安時代末期ごろの刀は幅が広いものでした。

その後、軽量化を図るために厚みを削り、幅も狭くなっていったと考えられています。

ですので、身幅の調べることで、その刀の大体の時期が特定できるといえます。

そんな日本刀ですが、引越しや遺産整理をしていて刀が出てきたという方もいらっしゃるでしょう。

普段なじみのないもののため処分に困ってしまう人が多くいますが、そのような場合には専門の業者に買取してもらうことができます。

 

安心して依頼することができる業者選び

刀を買取してもらう際には専門の業者によって査定をしてもらうことになりますが、その際には高額で買取してくれるような業者選びをすることが大切です。

ですので、買取業者を選択する際には複数の専門業者に見積りをしてもらうようにしましょう。

専門家による査定でその刀の価値や相場を確認することができ、最適な価格で買取してもらうことができます。

他にも、専門業者の中には対面取引によって買取を実施している業者もあり、このような場合には相手の顔を見ながら商談することができるので安心して依頼することができるでしょう。

また対面取引の場合にはその刀の価値に関する情報や保存の方法などを確認することができるので、詳しい情報を得ることが可能になります。

品物を配送業者に任せて運搬してもらうことに不安を感じるような人も、対面取引による買取方法であれば安心して店舗まで運搬することができます。

その他、郵送によって買取をしている業者の場合には移動して店舗まで刀を持って行く手間が省けるので、自宅にいながら刀の査定を受けることができます。

郵送によって査定や買取をしている業者の中には送料を無料にしている業者であったり、梱包材のキットを無料で送付してくれる業者もあります。

来店する必要がないので移動にかかる時間や交通費がかからないと同時に、とにかく早く処分することができるので急いで処分を考えている人には最適です。

また、出張買取を行っている業者の場合には来店したり郵送したりする必要がないので、自宅にいながら刀の査定をしてもらって買取してもらうことが可能です。

いっさい刀に触る必要がないので遺産整理などで処分に困っている人などには最適であり、品物の数が多く運搬や郵送ができない人にも最適です。

上記で紹介した以外に、最近ではメールによって画像を送信するだけで刀の価値を査定してもらうことができるサービスなどもあるので、アバウトで良いから値段を知りたい人に最適です。

譲り受けた刀の相続に関する税金などの計算をしたい人などは、これらの査定を行ってくれる業者選びをすることで相続税の計算をする際の情報を知ることができます。

 

高い価値で買取りしてもらうことができる

所有している刀を少しでも高い価格で買取してもらいたいという人は、店頭委託販売を利用することで少しでも高い価格で売却することができます。

店頭委託販売では専門業者で一度刀を預かってもらい、インターネットなどを使ってより高い価格で売却をしてもらうので希望の値段で売却が可能です。

希望の金額で売却することができなかった場合には刀を返却してもらうことができるので、自分が希望する価格に近い価格での売却が可能です。

オークション委託販売では業者によって刀を預かってもらい、希望する金額によって定期的に行われる刀専門のオークションに代理出品を行います。

専門の業者や会員だけが出入りすることができるオークションであれば、刀の価値にあった最適な価格での売却をすることができる可能性があります。

また専門のオークションの場合には高額での買取をしてもらうことも可能であり、即時現金化することもできるので高価な刀を所有している人には最適です。

 

日本刀は世界的にも珍しく、身幅の狭い刀です。

切れ味を良くして、軽量化するために進化したと考えられています。

そんな刀の売却を考えているのであれば安心して依頼することができる業者選びをすることが重要であり、過去にどのような取引をしているのかを知ることが大切です。

専門業者選びをする際にはネットの口コミサイト比較サイトなどを利用することによって、目的にあった最適な業者選びをすることができます。

口コミサイトでは実際に買取専門業者を利用したことのある人の感想が書きこまれているので、メリットとデメリットを知ることができます。

スタッフの対応であったり買取までにかかる時間であったりと、実際に売却をした人の感想を知ることができるので安心して依頼できる業者選びができます。

よく読まれている記事