Skip to content
公開日:2021/05/15  

名刀とはどのようなもの?現代に伝わる有名な日本刀について知ろう!

「日本刀」の中にも、さまざまな種類があります。日本刀について興味をもっている人は、種類や名称などを見聞きした経験があるのではないでしょうか。そこで本記事では、日本刀の中でも名刀とはどういうものか解説します。あわせて名刀を見極める方法も紹介するので、さらに日本刀について知りたいと考えている人は参考にしてください。

名刀とはどのような刀のことをいう?

日本刀には多くの種類がありますが、その中でも「銘」が広く知られている刀を名刀と呼んでいます。名刀は過去の偉人が使っていたとされるものが多く、古い刀が中心となっているようです。日本の国宝や重要文化財に指定され、大切に保存されている刀が当てはまるでしょう。

他には、特定の宗派によって貴重とされている刀もあり、そのような名刀については、高値で売買されることもあるようです。日本刀の買取専門店で売られているものは、このような宗派の刀が多いでしょう。名刀は偉人が使っていたということもあり、古い書物の中でも記載されていることがあります。

名刀の見極め方

名刀を個人で所有したい場合、買取専門店などから購入することになるでしょう。この時偽物を購入しないためにも、名刀の見極め方を知っておく必要があります。名刀を見極めるには、下記のような点をチェックしてください。

名刀は鑑定書がある

「公益財団法人日本美術刀剣保存協会」では、日本刀の鑑定書を発行しています。「保存刀剣鑑定書」があることで、その刀が本物であるという証明になるのです。他にも鑑定書として有効とされるものがありますが、とくに「公益財団法人日本美術刀剣保存協会」発行のものは、認知度が高いため安心できるでしょう。

銘の刻まれ方をチェックする

刀には、刀工の名前や年月日などが書かれています。価値が高い名刀は、この銘がキレイに刻まれていてバランスがとれているようです。しかし偽物の刀は本物の名刀に似せて誰かが模しているため、やや不自然に見えるといわれています。ここを確認することで、本物かどうかチェックできるでしょう。

鑢の施し方を確認する

仕上げの鑢は、刀工や流派で違いがあります。そこを確認することで、本物の名刀なのか調べられるでしょう。

名刀の見極めは、鑑定士に依頼

名刀の見極め方がわかっていても、素人では偽物か本物かということは、なかなか判断できません。見極めてもらうためには、専門の鑑定士がいる買取専門店などに依頼するのがよいでしょう。

日本に伝わる名刀の一例

日本には名刀とされている刀が数多くあります。

名刀といえば正宗

正宗は有名な名刀のひとつです。木刀のお土産やおもちゃの刀でも正宗と名付けているものがあり、広く知られています。正宗は国宝や重要文化財として登録されている名刀で、日本刀の中でもとくに美しい刀と評されているようです。

妖刀として知られる村正

名刀の中でも、妖刀として知られているのが村正です。村正はゲームやアニメでも登場している刀で、武器として高く評価されており、切れ味がよいという伝説も残っています。

細身の名刀菊一文字則宗

新選組に所属していた沖田総司が使っていたと伝えられている名刀で、こちらもゲームで登場することが多いです。長くて細いという特徴があります。実在しているものはかなり少ないため、とても貴重な刀です。

雷を切った刀?雷切

千鳥という名の刀でしたが、雷を切り裂いたという伝説が残っていることから、雷切と呼ばれています。刀で雷を切れるのか?と疑問に感じるかもしれませんが、刀にしっかりと電流が流れたような焼け跡がついていたことから、本当に雷を切ったのではないかといわれており、この名前がつけられました。高圧電流は古来では、雷以外に考えることができないので、雷に刀が打たれたのは本当のことなのでしょう。雷切という名前が、刀をより名刀という印象にしています。

幽霊を切り裂いた?にっかり青江

にっかり青江は、幽霊を切り裂いた刀だという逸話が残されています。刀は青黒く光る刀身で独特の美しさがあり、とても見応えがある刀と評判です。重要美術品として登録されている刀としても知られています。

今後も名刀は誕生するのか?

紹介した以外にも、名刀と呼ばれている刀はたくさんあります。知れば知るほど、日本刀の魅力を感じられるのではないでしょうか。それぞれ個性があり、見た目の美しさも異なります。現在名刀と呼ばれている刀は、偉人が使用していたもの、さまざまな伝説が残されている刀などがほとんどです。

現代において刀が使われることは少ないのですが、時間が経過することで、今作られている刀が、名刀と呼ばれるようになっていくことはあるかもしれません。変わった刀を持っている、比較的新しくても貴重とされている刀を持っている人は大切に保管しておきましょう。一番よいタイミングで、買取専門店に査定してもらってください。

 

どのような日本刀が名刀と呼ばれているのか紹介しました。名刀は、通常の日本刀よりもさらに価値があるものといわれており、買取専門店でも高値で買取しているようです。自宅にある日本刀が本物の名刀かどうか気になっている・・・という人は、査定してもらってください。

よく読まれている記事