Skip to content
公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/03

日本刀買取にかかる期間


日本刀を買い取ってほしいと考えている人のなかには、刀の査定は時間がかかりそうだと思っている方もいるかもしれません。査定期間が長い場合は買取を依頼することが億劫に感じるかもしれませんが、刀の買取はそれほど時間がかからないことのほうが多いと言えます。特に店頭持ち込みの場合は、短時間でお金の受け取りまで完了できるのです。

日本刀の買取にかかる期間は短い

保有している日本刀を手放したいと考えている場合、不用品として処分せずに買取業者に買い取ってもらう人は多いと言えます。しかしながら、これまでこのようなサービスを利用したことがなければ、どのような流れで売却が完了するのかわからない、査定から料金の受け渡してもらうまでどのくらいの期間が必要となるかわからないものです。

あまりに長い期間を要するのであれば、手放すのはまた今度しにたいと考えている人もいるかもしれません。実際のところ、日本刀の売却にかかる時間はかなり短いと言えます。刀に精通しているプロが鑑定に携わっているため、正確な査定を短時間でこなすことができるのです。

ものによりますが、刀ひとつにつき、はやければ10分程度で鑑定が終了することもあります。長くても数十分ほどであり、かなり短い時間で確かな査定を行ってもらうことができるのです。

ただし、詳細な時間は依頼した業者によっても異なります。多くの場合はホームページが設けられているので、まずは気になった業者のページをチェックしてみましょう。

ひとつあたりにかかる査定時間や、おおよその鑑定期間が掲載されていることが多いと言えます。そういった情報を参考にすれば、実際に刀の鑑定を依頼したときに、どれほどの時間で査定を完了してもらうことができるかどうかの目安にすることができるでしょう。

買取方法によって査定時間は異なる

選んだ業者だけではなく、同じ業者でも買取方法によって査定時間は大きく異なります。たとえば店頭に刀を持ち込むのであれば、その場で鑑定を行ってもらうことができるので、すぐに査定が終了します。持ち込んだ数にもよりますが、ひとつあたり10分程度だと考えておけば良いでしょう。

しかしながら、郵送で刀を送って査定してもらう場合は、業者に刀が届くまでの期間も待たなければなりません。お店がある場所と送り元が離れていれば、それだけ配送に時間がかかってしまうでしょう。お店についてからははやく査定を行ってもらうことができますが、それまでに数日かかってしまうので、郵送の場合は数日から1週間前後の日数が必要になると考えておかなければなりません。

また、出張買取という方法も選択できることがあります。出張買取の場合は自宅まで来てもらうことができ、その場で鑑定を行うことが多いので、鑑定自体には時間がかかりません。けれども、スケジュールが合わなければ出張買取の日程が先になってしまう可能性もありますので、そうなると買取を依頼してから鑑定が完了するまでに長い日数を要するケースもでてきます。

このように、選んだ方法によっては査定終了までに少し時間がかかる可能性もあるのです。買取期間が気になるという場合は、依頼したい業者のホームページや問い合わせから、所要日数を確認してみると良いでしょう。

はやく買い取ってほしいなら店頭への持ち込みがおすすめ

引っ越しなどの理由があってはやく手放したいと考えている場合や、お金が必要なのですぐに鑑定とお金の受け取りを行いたいと考えている場合は、店頭への持ち込みがおすすめだと言えます。自分でお店まで持ち込むのであれば、郵送日数がかからないので査定まではやく進めることが可能です。

また、出張買取と異なって業者とスケジュールを合わせる必要もありません。そのため、自分が買い取ってほしいと思ったタイミングで持ち込み、基本的にはその日のうちに査定が終了しお金を手にすることができるのです。もしも、できるだけ素早く査定を終了させたいと考えているのであればお店に持ち込むことを検討しましょう。

ただし、店舗へ足を運ぶ際は事前にホームページなどをチェックしてみてください。もしかしたら定休日の可能性や、持ち込みの買取を行っていないお店もあるかもしれません。せっかく刀を運んだとしても、その日鑑定してもらうことができなければ意味がないので、事前にホームページでチェックしておきましょう。

またLINEやメールを利用した事前査定を利用しておけば、ある程度の査定額がわかるだけではなく、鑑定もスムーズに進むので、こういったサービスを利用しておくのもひとつの手だと言えます。選んだ方法にもよりますが、日本刀の買取は1日から1週間ほどで行うことができるので、利用を検討してみると良いでしょう。

 

もしも、はやく買い取ってほしいという考えがあるのであれば、店頭へ持ち込むことをおすすめします。郵送した場合や引き取りに来てもらう場合は、配送やスケジュール調整に日数がかかる可能性もあるので、店頭での買取を依頼すれば短時間で査定を完了させることが可能です。

よく読まれている記事