Skip to content
公開日:2019/03/15  

日本刀の映りとは?

日本刀は映りも大切な評価ポイントになっています。

刀文と鎬筋の間にぼんやりと白っぽく写ったのを映りと呼びます。

牡丹映りや白気映りなどが有名です。

日本刀を構成する要素として重視されています。

実際にとても多くの刀がこうした特徴から様々な評価をされています。

刀の美しさにも大きく関係しています。

オーロラのようだと表現されることもあります。

乱れたものや棒状のものなど様々なものがあります。

実際に刀を見れば特徴がはっきりと分かるようになっています。

 

刀はとても奥が深いものとなっている

刀はとても奥が深いものとなっています。

その奥が深いという点が世界中のコレクターに支持されている理由でもあります。

現在では、とても多くの人に支持されている刀が増えていることから、専門的な知識を持っている人もいます。

専門的な知識を持ったコレクターにとって、映りなども刀を評価する上で重視されています。

映りは芸術性を表現する場合でも重視されています。

年代などによっても様々な表現方法があります。

古い刀は独特のものが多くあります。

また、鑑定される場合も重視されていることから鑑定士であれば、刀の状態を見るだけでも時代が分かります。

名刀と判断されているものは、美しい形状がきちんと出ています。

刀の価値を正しく理解することも大事で、個性的な刀はとても高く評価されています。

刀匠の中には、独自の形状を出していくことで名人と評価されている人もいます。

切っ先などの特定の部位に出るものもあります。

 

刀の価値にも大きく関係していく

映りとは刀の価値にも大きく関係していきます。

よく見ないと分からないことも多いので鑑定力が試されるポイントです。

プロでも見落としてしまうことがあります。

刀を評価する際にも重視されていますが、単純に乱れていないから美しいとか整っているから美しいと言えない部分もあります。

狂っていると評価されている刀には名刀や名人の作となっている刀が多いとされています。

専門書で確認しないと分からないという専門家もいます。

鑑定士でも実際には見たことがないという形状のものもあります。

刀の長所や短所としても評価されていることがあります。

ただ、長所の中に短所があると評価されている刀や短所の中に長所があるなど評価されているケースがあります。

刀の魅力が奥深いのは、こうした細部にこだわるコレクターが多いという点なども関係しています。

コレクターにとっては、そうした点が個性であり刀を評価していく際にも重視されています。

 

刀の魅力をアップさせている要因とは

映りは刀の魅力をアップさせている要因ともなっています。

名刀には様々な特徴があり、こうした点も重視されています。

細かく分類されており、鑑定される場合にも利用されています。

刀匠によっても大きな違いがあるということから、特徴を理解することがとても大事です。

どの名人の作なのかを判断する際にも活用され、形状だけではなく濃淡なども重要なポイントになっています。

様々な要素を組み合わせていくことによって、とても美しい刀を作り出していくことが出来ます。

丁子などは美術館に行けば見事なものを鑑賞することが出来ます。

刀の美術館などは、とても美しい刀や珍しい刀を展示していることから刀のことを実際に見て勉強することができるでしょう。

刀は実際に見ないと分からない部分もあり、もちろん本などで勉強して理解をすることも大事です。

基礎知識があれば、実際に見た時の理解は何倍も深いものとなります。

 

現在では刀のコレクターがたくさんいます。

世界中にも多くのコレクターがいることから、人気も高まっています。

刀の映りは形状だけではなく、濃淡なども美しさも判断されている基準となっています。

乱れているものや狂っていると評価されている刀が名刀と評価されているケースもあります。

美しさは様々な基準から判断されているため、単純に評価することが出来ないという点などもあります。

また、時代によっても大きく違うことから時代などを鑑定する場合の評価基準となっています。

時代によっても特徴や形状があります。

最近ではコレクターが増えていることから、専門的な知識を持っている人も増えています。

刀を楽しむ際にも、こうした知識があればより魅力を理解することが出来ます。

美しい映りはオーロラのようだと例えられることもあります。

そのオーロラのような映りが出ている刀は名刀と評価されることもあります。

実際に多くの刀を鑑定している専門家であれば、様々な特徴を見抜くことが出来ます。

ただ一般的なコレクターだと判断することが出来ないものや見落としてしまうものも多いです。

プロに鑑定してもらうことによって、刀の特徴などを正しく判断することが出来ます。

こうした点は、刀の美しさや魅力としてコレクターにも支持されています。

刀が持っている本質的な魅力を知ることも出来ます。

よく読まれている記事